‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
MENU  - ILLUSTRATION'04- WORKS2 - MUSIC - CAFE - BOOKS - PROFILE - MAIL - OMAKE -

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
NEWS!!
>>N.Y.!!
番外編として、6月25日〜7月5日に行った、NYでの私の行動を。
たいそうなことは書いてないので暇つぶしにどうぞ。
■BACK
TO TOP


 6月25日(金) N.Y.にGO!!

24日、夕方仕事を終えて、適当にスーツケースに
服などをほおりこんで、夜1時から下北で飲み会。
(もう25日。出発日だ!)
そのまま渋谷に移動、朝までボーリングをし、
へろへろになって帰ってくる。
16時頃の飛行機にのるために12時に家をでる。

***
機内で隣になったのは日本人の御夫婦。
旦那さんが定年になったので、記念に2人で旅行らしい(ステキ!)。
2人とも野球大好きで、松井(ゴジラ)を見に行くそうだ。
あたしも行くのでもしかしたら会えるかもしれないですねー
などなど、世間話を。
奥さんはあまり甘いものが好きではないらしく
機内食のデザート系を全部あたしにくれた。
嬉しい。
が、寝ておきて食べて寝ておきて食べて、
動くこともできないのは、いつもながら
ブロイラー状態だ。。。と感じる。

飛行機はコンチネンタルで、座席に小さい画面がついていて
ディズニーのピノキオをみて、ちょっぴり涙。
その後、ソリティア(ゲーム)にはまり
気持ち悪くなるまでやり続ける。バカだ。

***
同日の16時頃にニューアーク空港に到着。

迎えに来てくれていた友達と無事合流をすまし、友達の家へ。
10日間、そこにお世話になりました。
プエルトリコ人のおじさんとシェアしてるっていうのはきいてて
どんな人かちょっと不安だったけど、すごく気さくで
優しい人だった。よかった。それにしてもデカイ。

***
荷物をおいて、夜の街へとくりだす。
イメージ的に『危険だから、夜出歩いちゃダメ!』って
おもってたけど、本当に危険なところじゃなければ
結構遅くまで遊んでても大丈夫なんだって。ふうん。

 で、街をふらふらして、メシくって
 バーみたいなところに行きました。
 そしたらライブしてて、
 ヘビーメタルなんだな、これが。
 久々にコレ系の音楽きいたぜ!
 あんどコレ系の人種をみたぜ!
 楽しかったです。
 
←夜の街でパチリ。


 6月26日(土) メッツVSヤンキース。


昨日とはうって変わっての快晴。
気温が高くても湿気がないので気持ちいい。

最寄り駅からエンパイアステートビルが良く見えた。



いざ、ヤンキースタジアムへ!
昨日雨で流れた為、今日が初日、
メッツvsヤンキース
何となくらっきー。
日本のテレビクルーがきてて、
インタビューされました、が、
気合いのなーい、しょーもないことしか
いわなかったんで、きっと放送は
されないでしょう。。。

うかれてヤンキースのキャップなんか買ってみる。
ピンクでかわいい。種類豊富でしたよ。

で、試合はメッツの勝利!
メッツファンの友達は大喜び!
カズオ君も活躍したし、ゴジラ君もホームランうったし
なかなかよろしかったですね。
↓ゴジラ君。

***
その後は中華街に行って、有名らしいお店でしょーろんぽーなど
いただきました。がつがつ。うまうま。


かえりに近所のスーパーでお買い物。
色とりどりだし、ウマソーなものが並んでるし、
スーパーって楽しい!!スーパー万歳!!
喜んで写真をとってたら、
店員さんが話しかけてきました。
一瞬、怒られるのかな?とおもったら
デジカメに興味津々な御様子。
オレも一枚とってくれ!ってなもんで
カメラ目線でばっちりポーズを決めたものの
シャッターを押した瞬間にお客さんが入ってきて
横向いちゃいました。ありゃりゃ。
まあ、これはこれでイイ気がしますが。



 6月27日(日) ゲイ&レズビアンパレード!!

さてさて、これにあわせて日程を組んだといっても過言ではない、
ゲイアンドレズビアンパレードに!

 
 見学場所を大体決めて、
 ランチに念願のホットドッグを!
 「あれ?小さい??」と思いきや、
 2こで1セット。
 プラスドリンクで2.5ドル程。
 やす。。。

 ←うきうきしてる。


***
始まりましたよ−、パレードが!
(というか正確にいうとスタートはとっくにしてて
 自分らがいるストリートにやっときた!ってことです。)

最初はビアンの方々が、ハーレーなどで華々しく登場!
観客も盛り上がります!ひゅーひゅー!
(しかし観てる人もソレ系の方々ばかりなのね。
 あたしの横でチュッチュ、チュッチュしてました。)

続いて様々なドラッグクイーンや、
趣向をこらした車が登場。

なんだか高円寺の阿波踊りを思いだしました。
それぞれのグループがそれぞれの衣装で
華やかに〜みたいな。
ゴスペルグループだったり、アジア人のグループだったり
おまわりさんのグループだったり!!

いいものみました。

↓ドラッグクイーン達。年齢、人種も様々。













そして帰りにデーン&デルーカに。人気高級スーパーらしい。
ここでドーナツプラントのドーナツを買って喰う。
このドーナツは最近日本にも店舗出してて、
開店前から並んでも完売しちゃってなかなか買えないという代物。
おいしかったけど。。。そこまで感動的では。。。?
夜用のお総菜とパンを買い込んで、おうちで3人、
プチ贅沢なディナーを食べました。

↓かわいいケーキがたくさん。体には悪そうだけどね(笑)。


 6月28日(月) MOMA Qeensに。

この日は友達は仕事。
なので友達の同居人、フェルナンドが
いろいろ連れてまわってくれました。

***
まずはMOMA Qeens
MOMAが改装中ということでQeensに開設してある美術館。
作品数はちょっと少なめ。
フェルナンドが絵について「これはああだね、こうだね」と
いろいろ言ってくれたけど、あたしのつたない英語では
なかなか感想もいえず、反応の鈍さに
「言ってることわかる?」「きいてる?」と
何度もきかれました(情けない。。。)

←モマにて。
 このコンビで歩いていたら
 結構不思議そうな目で見られました。
 確かに。。。不思議ですよね(笑)。





***
ランチはフェルナンドオススメのブラジル料理を食べに。
初めて食べたブラジル料理、おいしかったです。
でもデザートの甘さが、ハンパないったら!
甘いもの大好きな私ですが、食べ切れなかったです。
ちょっとショック。
フェルナンドはおいしそ〜に食べてました。

***
その後、日本食材のお店で豆腐や天ぷら粉などを買って
トラム(ロープウエイみたいな乗り物)で
ルーズベルト島にわたり、バスで島を一周して見学、
地下鉄で島を出て、お家に帰りました。
良く歩いた。フェルナンド、ふうふう言ってました。
倒れるんじゃないかと思った。

そういえばフェルナンドのちょっと後ろを歩いている時に
前を歩いていたお母さんが、小さい娘に
「離れちゃダメよー」みたいなことを言ってて
それをきいたフェルナンドが「ハッ!」と
後ろをふりむきました。
いや、あたしは確かに小さいが。
いくらなんでも同じでは。。。

↓グランドセントラルという大きな駅。綺麗でした。

階段を上がってこういうポーズをしろと言われて
たくさんの人が見守る中、ポーズをとる↑。
なかなかシャッターきってくれないし、恥ずかしかった−。

***
で、夜はフェルナンドに日本食をたべさせようと
ざるソバと天ぷらを作りました。
(自分が食べたかったという噂も。。。)

なかなか好評!
何の魚かわかんなかったけど、白身魚の天ぷらがうまかったです!


 6月29日(火) セントラルパークなど。


さてさて、自分の物ばかりではなく
お土産も買わなくちゃね!ということで
I ・(ラブ)NY グッズを買いに、タイムズスクエアに。

お昼は吉野屋で牛丼で〜す!
ほかにサラダ丼とかチキン丼があった。
チキンはいいとして、サラダは冷凍野菜ミックスが
ばーんとのってる感じ。いいのか?ありなのか?

牛丼は普通においしかったです。
やっぱりちょっと大きめ。

***
 トイザラスにも行きました。
 日本にもありますよね。
 あっちのトイザラスは楽しい!!
 店内に観覧車があったり
 でっかい恐竜が動いてたり。
 レゴの作品(?)もたくさんありました。
 ハリーポッターとかも作ってあった。
 ←これはエンパイアステートビル。
 うきうきして、変な縫いぐるみとお菓子と
 ビニールのカバンを購入。

 また行きたい!


で、キーホルダーやらピンバッチやら
べたなお土産を購入して、
セントラルパークに。
おお!アメリカーン。
ナイスバデー美女が水着で
日光浴してらっしゃいました。

あたしは近くにいたちわわに釘付け。
かわゆい。
 





←ストロベリーフィールズ。
 お花がそえてあった。




イイ天気でスー。
イイ景色でスー。
なごみますね。
都会のど真ん中にいるのを
忘れます。




 夜はロブスターを食べに行きました。
 でかい。
 まるごとどーんと出てきます。
 むしって食べる!食べる!

 となりのおじいさんとおじさんは
 もくもくと一人2匹を食べてました。
 前かけかけて、真剣に挑むサマは
 何かの大会みたいでした。


 6月30日(水) グッゲンハイム美術館とミュージカル。

洗濯しなきゃな。
てことで朝からコインランドリーに。
はじめて使っいました、コインランドリー。
はじめての体験が外国ってなんだか不思議−。
NYのアパート住まいの人々は、大抵コインランドリーで
洗濯するらしいデス。
終わるまで近所をぶらぶらしたり、
ランドリーに設置してあったTVを眺めたり。



 さてさて、おでかけですよ。
 この日は初めてのひとり行動。
 アートな都市ですからね。
 やっぱりふれておかないと!てことで
 グッゲンハイム美術館に行きました。
 通路が螺旋場になっててキレイ。


←1階。




 あまり彫刻とかは興味なくて、ふーんて流してしまいましたが
 写真はよかったです。「ハンド」をテーマに、
 たくさんの人がそれぞれのフィルターでとってました。

***
グッゲンハイムに入る前に、ホットドッグにつぐ屋台の定番、
『プレッツェル』を食べるわよ!と美術館の前にあった屋台で
水(2ドル)とピザプレッツェル(3ドル。プレーンより高め)をたのむ。
しかしおやじは「6ドル50セント」と。
何でだ!?ってきいたら「TAXだ」って。
屋台にTAXはつかないはずーと思いながらも
水をやめてプレッツェルだけ買いました。
3ドル50セントだった。。。
たった50セントだけど。。。へこむ。。。
しかも凍ってやがる!!
シャクシャクいうよー(涙)
あのおやじ!!
帰りはその近くにある屋台で
おやじを横目に水を購入しました。
(もちろんTAXなし!)

***
この日はせっかくだからミュージカルを見ようと
当日の売れ残りチケットが半額で買えるタイムズスクエアのTKTSへ。
夜の公演分は3時から販売。2時半頃から並ぶ。
1時間程経ってからようやく買えた。
ほんとは「マンマ・ミーア!」がみたかったけれど売り切れの様子。
映画は観てないけれど、何となくストーリーを知ってるし、
ということで「シカゴ」にしました。

そしていったん家へ。
実はフェルナンドから「出かける時に鍵を部屋に忘れた」と
泣きの電話がはいり、合鍵を持っていた私は4時半に家に
戻らなくちゃならなくなったのでした。


無事、フェルナンドは部屋に戻り、
あたしは7時までお昼ね。
しかし疲れが抜けない!眠い!

ーが、チケットを無駄にしてなるものか!と
重い体にむち打って出かけました。




で、初めてのミュージカル。ブロードウエイ。
思ったより会場は小さかったです。

感想。
歌が上手い。踊りが上手い。
体の隅々にまで神経を行き届かせた動き。
すばらしい。

でも疲れてたんです。
疲れてたんです−。

カクッと居眠り。
周りの拍手&喝采で起きること数回。
(そして急いで自分も拍手を。)

いやー、よかった。


 7月1日(木) PS1とSOHO。

友達の家はクイーンズ。
MOMAもですがPS1というギャラリーもあります。
学校の校舎だった建物がコンテンポラリー・アート団体の
研究と発表の場になったそうです。

せっかく近くにあるからいってきました。
(朝フェルナンドが作ってくれたサンドウィッチの
 残りと、持たせてくれたバナナをもって。遠足?)

入るとまず。竹で出来たオブジェが。
水蒸気みたいなのが出ていて
暑い日だったので涼しく感じました。

中は教室だったところがそれぞれ展示室になっていました。
階段のある廊下の壁にも、ちょっとおもしろいイラストが。

写真やオブジェ、イラスト、絵画、ビデオなど
色々な作品があって、次の部屋は何?ってうきうきしました。
本(作品集)とか売ってたら買うのにナー。

***
本当はPS1をちらりと観てメトロポリタン美術館に
行くつもりだったのですが、予想外にPS1がよくって
長居しちゃったので、SOHOでお買い物にチェンジ!

で、SOHOをぶらぶらーっと。
タンクトップ2枚と、ひらひらのキャミ、
小物などなど購入。
「これって下北で買えそうだな−」なんて思いつつ。

ちょうどSALE中だったんですが、
NYの物価は日本と変わらない感じ。
あ、コーチが安いって友達がいってたんですけど
確かに安かった!
結構かわいいサンダルがSALEで50ドルとか。
欲しかったけど、サイズがなかった。。。
(サイズがないからSALEなんですって。)

NYというと、おしゃれさんが!ナイスバディがうようよ?
って思ってましたが、意外にラフ。ゆるい。
みんなビーサンです。
そしてナイスバディというか。。。健康的な体つきの方が多い。
骨格の違いもあるとは思いますが、迫力です。


結構あるきまわって、疲れたので、ちょっと休憩。。。と
服屋の外にこしかけて、バナナ食べて水飲んで、は〜っと
してたところに、日本人の女の子2人が店から出てきて
横に腰掛けました。ちょっと会話をきいてたら旅行中の御様子。
思わず「ご旅行ですか?」なんて話しかけちゃいました。
ナンパだ、ナンパ。
日本語が恋しかったんです〜。
で、世間話や情報交換、写真の見せあいなどをして別れました。


←コレのある場所を教えてもらった。
 この人の絵、すきなんですー。 









これは家の近所の。→
いたるところにグラフィティが。
NYッて感じですよね。
今、結構消す運動があるらしいですけど
あたしとしては残って欲しいです。

日本のは大半が落書きって感じ。
もっとかっこいいのだったらなー。



家にもどると、「ピザをとった」とのこと。
しばらくして、きましたよ!でかいのが!!
あたしが両手で輪っかを作ったより、ちょいでかいぐらい。
ひえー。
うまかったけど、1ピースしか食べられなかった。
(充分でかいのよ、これも。)
うーん、アメリカンサイズ。。。


 7月2日(金) メトロポリタン美術館。

 この日はやっとメトロポリタン美術館へ。
 友達曰く「でかすぎて途中で
 いやになる。帰りたくなる。まじで!」

 なので、ちょっと覚悟して、
 歩きやすそうな靴ででかける。

 感想:でかい!
 迷子になります。
 自分がどこにいるのかわからん。


館内の地図を片手に、ぐるぐる、ぐるぐる。
作品の数もすごいけど、作りもすごい!凝ってます。
彫刻がおいてある廊下みたいなところとか
彫刻に合せてあるのか、真っ白で、
ヨーロピアンな柱とかあって、光がうまく入ってきていて、
椅子とかあって。。。椅子に座ってほげ〜っとしました。
疲労回復。。。

椅子とかがところどころにあるので
休憩しいしい観てまわったのですが、
疲れるものは疲れる!

結構飛ばすところは飛ばしたり、流したりしたのですが
2時頃に来て、気付けば5時半。

。。。もういいや。。。てことで
メトロポリタンを後にしました。

うん。。。途中でいやになるね。。。

でもまた来たいです!




はい、今日の晩ゴハンは、フェルナンドリクエストのすき焼きで〜す!
しかし、すき焼き用の肉が売っている訳はなく、
仕方ないので一番薄切りな牛肉で。
ちょっとダシが薄い。。。っていうか、
きっと本来、肉からでてくる油がうまくダシになるんはずなんですが
この肉、油なんかでやしねえ!
食べたらすき焼きというよりも
ステーキの味がしました。。。ううう。。。
ごめんね、ホントはもっとおいしいんだよ〜。


 7月3日(土) ブルックリン、DUMBOに。

友達とブルックリンで待ち合わせ。
リバー・カフェとかある、イーストリバー沿いをお散歩。
その後、インテリアショップや雑貨屋さんをのぞいて、
旨いと噂の、ジャック・トレス・チョコレートを買いに。
チョコレートのイイにおいが店内に立ちこめます。
むはー。
チョコレート以外のスイーツもおいしそう!
でもでもぐっとがまんして、お土産用と
自分達の分を買って、ブルックリン・ブリッジを歩いて渡りました。
きもちいい〜。

その語、街をぶらぶらして
おすすめなインド料理やさんに連れていってもらって
カレーをがっつり食べて、腹ごなしにまた街をうろうろして、
またもやショーモナイ雑貨を買って帰りました。
(絶対、下北で売ってる!
 ていうか、全部 MADE IN CHINA だ!)

この日がNY最後の夜。
結局、夜景を見ずじまい。
エンパイア・ステートビルにも登らずじまい。
おっきい観光スポットをポロポロ落としてますね。
の、割にはマイナースポットをまわっている。。。

***
家に帰って、フェルナンドと話してたら
日にちを間違えてたらしく、
「明日の朝、出発だよ−」っていったら驚いてました。

で、かわいいマグカップくれた。
有名なアニメらしい。
嬉しい。


 7月4日(日) さらばです。

朝、はやく家を出ました。
フェルナンドに「また来るね!」って言って。
友達にはお世話になりました。感謝です。

また、行きます。
えへ。