MUSIC私にとっての音楽はBGMであることが多いです。そのときどきの気分にあったものをリピートさせて延々流している。演奏している人とか歌詞とかに興味を示すことは少ないのでうんちくを語ったりできません。間違えてることも多々あり。でもまあ、かるーくおすすめしちゃったりして。


『TRANSFORMER / LOU REED』1972

とりあえずこれいっとかないとヤバいっしょ。
だってこのアルバムの中の曲からHPの名前とったんだもん。
3曲目の『Perfect Day』です。ステキな曲なのになんで切なくなってしまうんだろう?
映画『Train spotting』でも使われてましたね。

『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド』のルー・リード、2枚目のソロ・アルバム。どこか奇妙なサウンドと歌詞が妙に心地よいです。

みんなでワイルド・サイドを歩こうぜ!(←バカ?)
(←こんなカンジのジャケ。友達に『どこが!?』って突っ込まれたけど。)






*RAGE AGEINST THE MACHINE*
正直、歌詞の内容はよくわからないけれど(かなり社会的な感じ)
ザックリした音とリズムが好きです。

*ALL FOR YOU/JANET JACKSON*
ジャネット、これしか持ってないけど。
もうねえ、CUTEスギ〜!
タチウチ出来ないじゃないのっ(笑)
勉強になりますっ!(何のだ)

*エレファントカシマシ*
曲もだけど、やっぱり声が好き。
(真心しかりブルーハーツ&ハイロウズしかり。
アレ系の声にどうも弱いわ。ねえ、Yちゃん。)
でもあの人と一緒にいたら自分まで『イ〜〜〜ッ!』ってなって
アタマ掻いちゃいそう。

*RANCID*
ベースの動きっぷりが大好き!です。
元気な時に。

*THE SLIDER/T.REX*
しとしと雨が降っていて、
お昼なのにちょっと薄暗い時、
または
天気がよくて、暑くも寒くもなくて、
ベランダの窓をあけて畳に寝っ転がってる時に。
つまりはまったりな気分ってことなのかしら?
   
*THE CLASH*
やっぱりいいです。
時々、無性にききたくなる。
いつの時代でもどんなに時が経っても
彼らのような存在はなくならない。
そういうの大事だと思います。

*女性ボーカル(イイ女)達*
あたしが憧れる女性は女優とかよりも女性ボーカルに多いようです。
元JUDY AND MARYのYUKI、Chara、椎名林檎、
pizzicatofiveの野宮さん、コートニーなどなど・・・。
もちろん歌もイイけど人トナリがとっても素敵!!
みんな好きな事をトコトン楽しんでやってるって感じ。仕事もプライベートも。

*FREE*
彼らの演奏を言葉であらわすと
"Blues based free music."らしいよ。
乾いた感じがたまらなくスキです。
それにしも音もさることながら、
20歳ソコソコとは思えない、この外見!
(当時のジャケ、フロント2名。)
あたしはBaの人を勝手に『このステキな声は
この人に違いない!』って思っていました。
そして後に真実をしって倒れました。

*EXTREME CONDITIONS DEMAND EXTREME RESPONSES/BRUTAL TRUTH*
このアルバムによって、聴く音楽に幅がでた・・・ような。
それまできいたことなかったジャンルだったので
かなり衝撃でした(もうあれから7、8年たつのね)。
IN DUBの石上君に借りたやつです。
ステキな歌声、興味あったら聴いてみて。
(買ってからの苦情は一切うけつけません。)

*GOLDEN BEST/ELEPHANT LOVE*
バカでハッピー。
そしてなにか、核心をついている感じ。
(真心もスキ。)

*HIGHWAY 64 REVISITED/BOB DYLAN*
昔、'LIKE A ROLLING STONE'を
あたしの中のテーマソングにしていました。(するなって?)
今、中途半端に転がってます。

*小島*
あたしのまわりでは「ふるい」だの「かっこわるい」だの
評判最悪ですが、あたしはスキです。
ブルーハーツ好きだったあたしは
こういう声に弱いんです。
そしてレピッシュ好きだったから
ホーンもオッケーなのです。
(幼い頃の趣味はこういうところで
こういう形ででてくるものなんだな〜と思った。)

*LOVE PSYCHEDELICO*
声とか好きです。日本語が日本語っぽくないところも。
これからもどんどんいい曲出してほしいな。

*HAPPY HOUR/少年ナイフ*
今日も1日はりきっていこー!というときに。
でも気分が沈んでいるときには
うざくなるのでききません。

*CELEBRITY SKIN/HOLE*
最初の音が上がっていくとともに
テンションも引き上げられます。『しゅーーっ』って。
で、つづくコートニーの声にしびれます。
ドキドキしちゃいます。
フェロモン分けてくれっ!
(めちゃくちゃな人ってスキ。)

*COCOBAT CRUNCH/COCOBAT*
歩きながらきいてることが多いかな。
なんだか強くなる気がします(←ばか?)。
ザクザクしてて超かっちょいいー。

*THE ULTIMATE COLLECTIN/JACKSON5*
マイケルのかわいらしい声とノリノリサウンドでハッピーな目覚めを保証。
頭が起きてきた頃には大人になっててちょうどいいです。