‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
MENU  - ILLUSTRATION'01- WORKS - MUSIC - CAFE - BOOKS - PROFILE - MAIL - OMAKE -

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
NEWS!!
>>>2002
更新記録、日々のなにげな〜いニュウスです。カウンターでキリのいい数字を踏んだ人は申請しましょう。モウソウプレゼント有り。 ■BACK
TO TOP


 23/12/02 4700人目はジィちゃん!!

ーい!
4700人目の報告がきたよ!!
荻窪在住のイギリス紳士(?)
ジィちゃんでーす。
(注:ホントの年寄りではない。)
おめでとうーパチパチ。
では恒例のモウソウプレゼント。
4700人目のあなたには
ジイによるジイの為の世直(470)し条例7条』を進呈〜!!

1.
禁煙解除条例:ジイの半径1mは禁煙解除されます。
 これでどこでも吸い放題。もちろん海外でも適用されます。
2.
JAFフリーで呼び放題条例:いつでもどこでもジイの為に
 飛んできます。もちろん料金はタダ!これで愛車ジープが
 どこで止まっても大丈夫!!
3.
ジープ救済基金の設置条例:修理・メンテナンスの為にかかる
 費用の募金をつのります。ジープ所有者はジープバンクに登録。
 ジイのジープに何かあれば部品を提供しなくてはなりません。
4.
海外かおパス条例:パスポートなしでもふらりと海外へ!
 偽物・テロ防止の為に指紋照合、ミスユニバースによる
 入念なボディチェック有り(うふ)。
5.
居酒屋かおパス条例:いつでもどこでもたべ放題・飲み放題!
 お連れの方も1人まで半額にて御利用いただけます。
 (連れてけ!)
6.7.はフリー条例
好きなの考えて設置して下さい。
(あ、力尽きたの思いっきりバレバレ。。。)

設置時期は自由。
ただし有効期間は4800人目が現れるまでです。
お早めに!

..........
TSUTAYAの半額クーポンをゲットしたので
久々にいろいろみました。

かわいいかわいい井川遥ちゃんと
すてきなすてきな豊川えっちゃん主演の『
DOG STAR』。
実はあんまり期待してなかったのだけどよかった。泣けた。
一番印象に残ったことば。

ハルカ「一生懸命生きてても、突然ゼロになるでしょ。
    どうしてこうなんだろ」
シロー「それは両親の死ということですか」
ハルカ「一般的な話です」

うんうん。
死もそうかもしれないけれど
普通に生きててもビックリするぐらい、
突然ゼロになることって、ある。
いままでやってきたことや考えてきたことって
なんだったんだろーて。
それでもやっぱり生きていくしかないので
またせっせと積み上げるしかないんだけど。
あー、三途の川のほとりで石を積み上げてる感じだわ。

そして『
POLA X』。
色々考えさせられたけど今は余裕がなくて
考えがまとまらない。
真実?偽物?愛?エゴ?
まだ途中までしか読んでないけど
先月なくなった爺ちゃん(本物)がくれた
トルストイの「復活」を彷佛とさせる感じ。
ちゃんと読もう。冬休みの宿題。

ゴーストワールド』も良かった。
しかし、痛かった。
それはああいう時期へのセンチメンタルとかではなく
今のあたしにあまりにダブってみえて。
もう27サイなのにね。
子供だなあ。。。

ギター弾きの恋』はちょっと切なかった。
にしてもギター、良かったな。
ああいうのもきいてみようかな。
音楽ってやっぱりいい。
音のもつ力って不思議だ。

今回はこの辺で。


 20/12/02 つらつらと書いてみる。


書き。

最近寒いので野菜をよく煮て食べるます。
メインは白菜とか、キャベツとか。
それにきのこが入ったりお魚が入ったり
たまねぎが入ったりツナが入ったり。
トマトベースだったり和風だしだったり。

どんどん、食べる量が半端じゃなくなってきた。
一食に白菜4分の1束食べるって、どうよ??
キャベツ3分の1玉食べるってどうよ??やばいですか。
・・・でも野菜だし・・・。
しかしもっとやばいのは食べる回数の増加かも。
今日は朝4時、8時、10時、11時、13時。
(ただいま14時半。)
怖すぎます。

昨日はココナツミルク(小豆入り)に白キクラゲを入れて
煮てみました。某店にあったデザートをまねて。
ボリュームが増えてよろしいですな。
温かいし、ぽかぽか、ねむーくなりますな。
まあ、やってみたい人はやってみてください。

(つらつら書きすぎ?
 覇気がない??)
..........
最近、すごいなーと思える人に出会って
その人のことを友達に話している時に
『師弟関係みたいになりた〜い』みたいな
ことをいったら『は?』って顔されて。
あたしも『アレ?』と思ったんだけど
そのまま会話は流れていきました。
そして今日、気付いた。
あたしあの時、『主従関係になりたーい!』って言ったんだわ!
ちっが〜う!あたしはMではありませんっ!(たぶん)

みなさんも言い間違いにはおきをつけて。
(あれ?「言い間違え」??既にダメ子・・・。)



 18/12/02 宣伝ー。

ういえば、あたしがキャラを描いた英会話の本が出てます。
10月だったかな?
KUROとSHIROのミラクルかんたん英会話/永岡書店』1200円。
クロとシロという、犬の兄妹がメイン。
図解でわかる!って感じの本なのでイラスト盛り沢山です。
もし本屋でみかけたら、ちょっと中をのぞいてみて下さい。
(あたしはまだ書店でみたことない。。。)
http://www.nagaokashoten.co.jp/cgibin/bookinfo.cgi?category=00&option=N&line=13

 

 


 13/12/02 MUSIC更新。

々に増やしてみました。
あと過去の文章もちょっと変えたり。
相変わらず、内容説明には全くもってなってません。あしからず。
それにしても『最近〜』とか書かない方がいいね。
『最近好き』っていつだよソレっ!?てことになるから。
今好きなのは、一年後あたりにまだ好きだったら改めて書こうかな。
今回、そういうのを考慮しての更新なので
特に目新しいのはないですね。
数年経っても今だにひっぱりだして聴いてるもの、て感じです。

そうそう、友達に「OMAKE!のうさぎ速すぎっ!!」って言われました。
いや〜、あれは動態視力を養うものですから。
そのうち見えるようになります、きっと。
(直すのめんどい。)


 12/12/02 ゆめ?現実??

近よくココ更新してるなー。え・ら・い?(←キモ)
つーか、他ンとこも更新しろってね。

..........
この前、カルディで紅茶を買いました。
『Janat』というやつの『タハニルナ』。
‘キャラメルと南米のカカオの甘い味と香りがただようユニークなブレンド’。
うんうん、確かに。
甘い〜い香りは緊張を一気にほぐしてくれる感じ。
味もほのかに甘いのかな??
ハッパの中には小さな角切りのキャラメルが入ってたりします。

..........
ココ最近のNEWSをよんでもわかる通り、なんだか気分はまったり系。
(と思って読み返してみたら、あんままったりしてなかった(笑))
それに拍車をかけるように読み始めたのが
川上弘美さんの小説。
読んでいると起きているのか、夢をみているのかわからなくなる感じ。
何だろう。夢をみているときって、ありえないことがそこではリアルで
現実であたりまえじゃないですか。そんな感じ(なんて説明ベタなんだろう)。
そういうのって、ソコ独自の世界があって
うまく入り込めなかったり、理解できなかったりすることがあるのだけれど
川上さんのはすんなり、溶け込んでくる。自分の中に。
というか自分の中にあったものを、ちょっと切り取って
ちょちょっと加工して、「はい、これ」ってみせられた感じ。

どんな人なんだろー。
エッセイとか出てたら読んでみようっと。

..........
最近、キリ番の人から連絡ない・・・。
モウソウできないじゃんっ!
さみしーな。。。
というわけで、次!!4700の人!!!
速やかに名乗り出るよーに。
よろしく!!!


 10/12/02 雪!

や、びっくり。
昨日は東京、大雪で。
朝『なーんかドサドサうるせーな〜?何〜?』と思って
起きて窓の外みて、びっくり!!
ゆ、、、
〜〜〜〜!!???
ドサドサというのは屋根?かどっかから
雪が落ちている音でした。わおっ。

ちょっと途方にくれつつ、
なんとなくウキウキしてしまう、
そんな感じじゃないですか?雪って。

ま、雪はいいとして、問題は・・・部屋のエアコン!
電源入れたら凄まじい音が!!
何度切ったり入れたりしても
音は直らず。
グゴゴゴゴゴーって。
暖かい空気なんて出てこないし。
泣きそうになりました。
寒い・・・寒いよう〜・・・。
で、電気毛布を引っぱりだし、
その上に毛布をかけてそれにずっとくるまってました。
絵を描く時も、本読む時も、パソコンにむかう時も。
さながら12単衣。動きづらい〜(当たり前)。

で、今朝ですよ。
祈るように(ていうか、祈った。拝んだ。)電源を入れました。
すると・・・暖かいモノがそよそよと!わ〜い!!
怖くてもう切れません。

ていうか、代わりになるものを買った方がいいのかしら?
ハロゲンヒーター?こたつ??

..........
ちなみに昨夜12時に寝て、今日起きて、時計みて
「あー、5時かー」と思って朝ご飯にバナナを食べ、
カップスープをのんで、ふと時計をみると、2時半!!
「は!?」と思って家中の時計を確認してもやっぱり2時半!!!
2がさかさで5に見えていたらしい。
で食べてしまったバナナの皮をみながら「・・・これって夜食じゃん」と。
栄養補給してしまったのでちょっと間ごそごそしてました。
結局また寝たけど。
(変な時間に食べて寝てしまったので、起きたら胃が痛くて
 ちょっぴりのたうちまわった。)

久々に『きつねにつままれた』って感じの出来事でした。


 07/12/02 師も走っちゃうわけよ。

う12月。しわすですよ。
今年ももうすぐ終わりです。
あっちゅー間でした。
年中師走のようだったような。。。
色々あったけど、でもうん、楽しかったな。
来年もイイ年でありますように。

..........
最近はまってるのが『豆腐ができる豆乳』。
ミルク代わりにたっぷりコーヒーにいれたり紅茶にいれたり。
シナモンとも合います。
なんだか優しいお味。
みなさんもお試し下さい(^▽^)
(調整豆乳は薄くてコーヒーとかに入れるにはあまりよろしくないです。)

あと寒くなってきたので、カラダをあたためるしょうがを入れた
『しょうが紅茶』もオススメ!
チューブで売ってるしょうがを1〜2cm紅茶に入れて
お砂糖いれて、まぜまぜ。
おしいし、カラダがポカポカしてきます。
便秘にもいいらしいよ。
あら、一石三鳥ね!

..........

 かねまつ家緑化運動推進中。
 ←新入りです。
 結構大きい。
 ウチにきて10日ほど。
 御多分にもれず、、、
しおれてきてます!!!
 
負けない!!がんばる。
 がんばってお世話する!!!
 しかしあたしの手は悪魔の手か!?





 26/11/02 泣かされた。

々にoasisを買ってみました。
6月に出たやつ?
"
heathen chemistry"。
いいです!
聴いてる時にふと歌詞をみて
ちょっと泣かされちゃったわ。
(どの曲かはナイショ。)
は〜〜〜〜。

同時にウチでヘビーローテーションでかかってるのが
」。
元気が出る!ワンワン!!ニャンニャン!!!
あたしのテンションを(無意味に)上げてくれる、ステキな彼ら!

...........
いいことと悪いことは別々におこるのではなくて
それぞれが絡まりあってうまれてくる。
「いいこと」が「悪いこと」を引き起こして
「悪いこと」が「いいこと」を引き起こす。
繰り返し繰り返し。
だから物事を「いいこと」とか「悪いこと」とか
厳密には言い切れない、ねー。
てことは。
全てが「いいこと」にも成り得る訳だ。
そうでしょ?


 12/11/02 過ぎ去っていく日々、迫りくる日々。

ただしく過ぎ去っていく日々。
ジイちゃんが死んでしまいました。突然に。
10/22の日記で書いてる通り、元気だったのに。
びっくりです。多分本人も。
すごくかわいがってくれて、色々なことを教えてくれました。
これから、してあげたいことがたくさんあったのに。
残念です。

みなさんもジイバアを大切に。
してあげられることは、なるべくはやくしてあげましょう。

しかしあっという間にもう11月も半ば。
年末進行という言葉もちらほら聞こえ始め、
だたでさえ今アワアワしているのに、一体どうなることやら
・・・考えるだけで恐ろしいので考えません。
ああ!!(吐血)
(こんなことを描くと売れっ子みたいだけど、実際は
 あたしがぐーたらしてたツケがまわってきてるだけ。
 とほほー。なぜ計画的に動けない!!?バカバカ!!!)

なんだか暗い話題ばかりなので
ここでいっちょ、なごみ画像を!

..........................................................................................................
     クロチャン              うさぎ
  アンド 
..........................................................................................................
・・・かっわゆ〜い。(オヤバカ)

<追記>
今、風呂からあがって、思いました。
せっぱつまっているのに
・風呂に1時間半入ってはイケナイ
・食事に1時間かけてはイケナイ
・しかも御丁寧に3時のおやつの時間をとってはイケナイ
・『陰陽師』を一冊読み終わるまで読みふけってはイケナイ
・ドン・キホーテにふらふら買い物に行ってはイケナイ
・井川遥写真集にうっとり見入ってはイケナイ
―――以上、今日の反省でした。えへっ。


 27/10/02 昔ながらの逸品。

っかり写真にトリコ。なわたし。
身近とこから撮りまくっています。
(部屋とか、近所のスーパーとか)

‐‐‐
さてさて、テレビでもチョコチョコ話題にされている髪のケア。
最近、あたしも気にし始めました。
やっぱり何度も染めるのを繰り返していると
髪が痛む〜!!ぱさぱさ&ツヤなし。
特に寒くなるに従って乾燥はひどくなるばかり。

 で最近、友達が薦めてくれた
つばき油を使用中。
 使用方法は色々あって、
 ・シャンプー前に地肌をマッサージ
 ・髪を乾かす前に少し手にとって
 髪に馴染ませる(熱からガードしてくれる)
 ・整髪料として、などなど。
 あたしは今、おフロ上がりの髪に少量つけて
 乾かすのをしてます。
 何となくしっとりして、
 まとまりやすくなる感じ。
 匂いはないです。なのでハーブを漬けたり、
 ポプリを漬けたりしてもいいかも?
 お気に入りな精油をちょっと垂らすとか。

昔から今まで、なくならずに使われている逸品の底力を感じます。

あと最近、『LUSH』のシャンプーバーを使い始めました。
(ぴかぴか/55g/¥650)
初めて使うのでちょっと不安でしたが、意外な泡立ちの良さにビックリ!!洗い上がり、髪はきゅっきゅっ、でもしっとり、なんです。ふしぎ〜。コンディショナーいらないんじゃないかと思うぐらい。ラッシュの石鹸ってすぐなくなるからこれもかなーと思っていたら、これ1つで1ヵ月はもつそうで、それもうれしいところ。ラッシュHPで通販でも買えるので興味があればお試しあれ。(でも実際、店で匂いをかいで、好きなのを選ぶのが一番いいと思うけど。うげげっ!て匂いのもあるから…。)

丸いのが『ぴかぴか』。手前のは石鹸の『竹』。→
『竹』もいい匂いでハッピー。

そういえば、前にオイルクレンジングの話をしましたね。
その後、数回使ってるウチにぶつぶつが出来てしまったので
もう使ってません。やっぱり原液はキツイのかしら?
週1回とかならいいかもな。


 22/10/02 ブ×3

は実家に帰ってました。
14日に小学校からの友達の結婚式があって。
ついでに一週間ほど、夏(?)休み。
そして20日は大阪の友達の結婚式(披露宴)と
サークルの先輩と後輩カップルの2次会。
つまりはダブルブッキング。うーん、ラッシュ!!
どのパーティーもそれぞれの志向がこらしてあって素敵でした。
そして2人の幸せそうな笑顔が眩しかったです。

そうそう、去年結婚した実家の友達の赤ちゃんをみにいきました。
え〜っと、3ヵ月ぐらい??女の子。
肌を触ってびっくり!!
こ、これが赤ちゃんの肌か〜〜〜!!!
吸い付くようにもっちり、しっとり。
つるつる・すべすべ。
ああ、皮を剥いで自分にはりつけたい!!!!
(…といったら『やめて〜!』と言われました。)

しかしずーっとみてても飽きない。
コロコロコロコロ、表情が変わって。
あ、泣きそう!と思ったらうきゃっ!と笑ったり、
笑ってたとおもったら、いきなり素な顔になったり。
おもしろいもんです。

‐‐‐
秋は収穫の季節。
茸もにょきにょき。
ばあちゃんが
松茸とってきてくれました。
おおう、田舎の醍醐味。
吸い物にしたり、茶わん蒸しに入れたり。
まいう〜〜〜(
^3^

イチジクをとって食べたり、
爺ちゃんや父ちゃんの釣った魚を食べたり、
婆ちゃんの採ってきた茸を食べたり。
満腹満腹。


‐‐‐
最近カメラに興味を持ち始めて(なんかおそーい)
そういえば父が一眼レフをもってたな、と。
押し入れの中を探してもらって、出てきたのはペンタックスの一眼レフ。
あたしよりもちょっと年上(たぶん)。カビあり。重い。
父に露出や絞りの簡単な説明をしてもらって、
工場(ウチ、実家車屋なんです。点検・修理・販売。)の中や
飼ってる犬(ダルメシアン。バカ。想像妊娠数回あり。)を取りまくりました。
現像してみると結構おもしろい写真もありましたが
やっぱりピントや露出がう〜〜〜〜ん・・・まだまだっ!って感じです。
(当たり前だけれども。)
これからもっと研究していくつもり。
その内、HPにも載せますね。


 30/09/02 一目惚れっ。

っきり秋らしくなってまいりました。
イイ感じイイ感じ。

この前、近所をブラブラしていて、花屋で黄色い小さな
バラを発見。
目があってしまいました!
ら、らぶり〜〜〜!!!

でも前回のつくしの件(NEWS/2月2日参照)もあるし、また枯らすとなーと
思ったのですが、ちょっと前に読んだ本に、『植物がかれるのは
その人の代わりに悪い「気」を吸ってくれるからで、枯れてしまうのを
恐れてもう置かないなんて思ってはイケナイ。常に身の回りに
緑を置きましょう』みたいなことが書いてあったのを思いだして
やっぱり買っちゃいました。
悪い「気」を吸ってくれるかどうかは分かりませんが、
やっぱりその愛らしい姿を観るだけで、かなり癒されます。
今のところ、着々、次々とつぼみが膨らみ、開きつつあって
毎日、みるのがホント、楽しい!!

鉢がウチにはなかったので、いらなくなったポット(やかん?)を鉢替わりに。
赤と黄色と緑のコントラストが結構よくってウキウキです。

←色が飛んじゃってるけど。
 今はもっとたくさんのハナが開いています。

 長生きしてね〜。
 
 (ベランダの手すりに置いて撮影。もちろん
  いつもはもっと安定した場所においてます。)


 25/09/02 メス豚論争。

こいらじゅう、金木犀の香りに包まれて
お散歩だけでいい気分。金木犀好きー。

‐‐‐
この前、友達と話をしていて『メス豚』という言葉(特にメス部分)の
捕らえ方の違いを発見。おおっ!
ある人(男)は『本能的すぎて嫌だ。かなり卑猥な感じ。
女の子の言う言葉じゃねーよ。ていうか、使うな。』ほう。
ある人(女)も『あんまりいいたくなーい。』『いやー』。ほうほう。
かと思えば『別に抵抗なし。普通に(?)使う。いーじゃん、メス』と
いう人(女)もいて。あたしは、抵抗ない派です。あはは。
響き的にかわいい感じがするのだけど。バカっぽくて。
確かに本能的な感じだけど、無心な無垢さを感じてしまうわ。

でももちろん、冗談っぽく使う時に限るけど。
本気でつめた〜〜〜い目で言われたら・・・へこむかも。
うーんショッキング。しかしそんなシチュエーションって一体・・・?

きっと男性(一部?大勢??女も???)が抱く『卑猥すぎるイメージ』は、
『メス豚』という言葉と共に『卑猥な映像』を目にいれているからであると、
かねまつ分析します。どうよ?


 12/09/02 めでたく・・・

27歳になりました!
わーい。大人大人!!
なんだかドキドキするわっ!
年齢と中身の差がどんどん広がっていくような気がして…。

そうそう、この前、初めて
整体に行ってきました。
イタ気持ちよかった〜〜〜!
マッサージをしてもらって、今まであまり気にしていなかったところも
意外と張ってたんだなーと気付きました。
最後にボキボキっとやってもらって終わり。
『結構鳴りましたねー』と言われました。歪んでる証拠…。
その後、ついでに
足ツボもしちゃいました!
これまた初経験。えへえへ。
わるいところを押されると痛いんだよねー。
結構ありました。
腎臓、首、心臓、アタマ(ストレスってことらしい)、鼻…などなど。
これって何回も通ってたらその悪い部分って治るんだろーか??
足のツボ押すだけで???うーん疑問。不思議。

昨日、草取りの人がきて、駐車場&庭(?)の草を
全部とっぱらって行きました。
もちろんアボカドも…なんかせつなーい…


 08/09/02 秋晴れ〜!

わあわ、バタバタしている間に9月。
秋は過ごしやすくて好き。
自分が生まれたからっていうのもあるのかも。
自分が生まれた月は運気も上がってるらしい(確か…)。
こんなひきこもり&体力なしのあたしでも
いっちょ外にとびだしちゃうかー!?て気分になったりして。

夏にアボカドにはまっていたときに
アボカドの種を植えると、実はならないけど結構育って
観葉植物になるという記事を読んで早速実践。

アボカドの育て方
コップに種全体がつかるぐらいの水を入れる。
水を毎日取り替えて2週間後、種が割れてちょっと
何か出てくる(たぶん芽?)
ソレを土(鉢)に植え変えてお世話をしてやれば
ぐんぐん育って観葉植物に!

なんだけど、水にいれて2週間、
ちょっと種の表面に割れ目ができたけれど
ソレ以降、まったく動く気配なし。
あきらめて家の駐車場の隅っこに穴を掘って
葬り去りました。『安らかにお眠りくださいませー』

この前ソレをふと思いだして
夏の間にバッサバッサ育った駐車場の横の雑草をみてみると
よくみる雑草群のなかに1つだけ、違う種類と思われるものが!
『ももももしや!』まわりの雑草をなぎ倒し、
その葉っぱの根本をみて『うおっ!』
やっぱりアボカドでした。
かたーいカラを突き破ってひょろひょろのびた茎の先に
鮮やかな深い緑の葉っぱが4〜5枚。
『やったー』とひとりガッツポーズ。
部屋に戻って鉢になりそうないれものをさがして
また駐車場に行き、アボカドをその中にうつそうとしたのですが…
わさわさわさーとカラの中から大小のだんご虫が〜〜〜。
だんご虫はそんなに苦手ではないわたしですが
あまりの数のわさわさ具合に思わずクラッ…。
まるでドリフのコントのよう…。
どうやらアボカドはだんご虫の巣になってしまったようです。
父&母らしき大きなだんご虫は必死に子供達をまもっている
ようにもみえました。きらきらっ☆(美しい〜…が、キモい!!)

そんな訳で鉢に移すのを断念し、あたしのアボカド観葉植物化計画は
ちょっぴりブルーに終わりましたとさ。
あーあ。


 22/08/02 風が吹く。

の前、前を歩いていた少女2人(推定5〜6歳)の会話が
耳に入ってきました。みだしなみがどーこー言ってる様子。
『ああ、小さいながらに色々考えてるのねー』と
ちょっとほのぼの思ってたら、―――『かわいくなればー大人になってー
いうこときいてくれる男の人がいっぱいできるんだからあー』!!!?
Σ(@Σ@:)/な〜〜〜ぬ〜〜〜〜!!!!???

ああ、そうさっ!そのとおりだ!!
しかしな、人生そればっかじゃねーぞ!!!
メスだな!!!?お前は小さいながらにメスだ〜〜〜!!!!

―――と心で叫んでみたりして。
いやいや、おませさんね。最近の子供は。
おばちゃん、一本取られたよ。
ていうか生き残りをかけるメスの本能て、すごいね。

‐‐‐
さっき風呂ん中でふと思ったこと。

人との出会い&別れは風のよーだ、と。
出会って、新しい風が吹いて、あたしの中に入ってきて。
心を動かされたり、刺激を受けたり。
別れは、あたしの中に風を起こして、窓から出ていく。
これもまた刺激になるね。

滞ってた自分の中の空気が、風によって動かされるのは気持ちがいい。
換気した時みたいにすがすがしい感じ。

風を大事にしよう、と思いました。by プチ詩人かねまつ。
(あー、でも嵐とか台風とかはこわいな…。耐えられなさそう。←弱気)

あ、そだ。
もうすぐ4000人。
踏んだ人はすみやかに名乗り出るよーに。


 20/08/02 台風一過。

風が過ぎ去り、びっくりする程の晴天。
でもやっぱり、前程暑くはならないね。
もう秋もすぐそこって感じ?
そういえば草ぼーぼーの駐車場の前を通りかかった時
秋な匂いをかぎました。
なんだろーと考えると、ソレは草が乾燥している匂い。
夏はもっと青い匂いだものね。

来月であたしも27になります。
ちょっとアピール。えへへ。

あたしも大人になったもんだ。
内面もちょっとは大人になったと思っている…のはあたしだけ?
なんにせよ、成長していくために年月を重ねるのは大切なことだと
思っているので、これからも年をとるのが楽しみです。
(あ、でもババクサクなるのはやだなー。
 足つっこんでたら指摘してやってね!)

夏、といえばいろんな音楽系イベントありましたねー。
あたしは一つもいけなかったけど。
出演バンドとかみてて、むかーし、ライブハウスで見たことがある
バンドの名前がちらほら…。
すげーなって思った。
がんばってほしい。これからも。
(あたしがいうまでもないか。)


 08/08/02 風強いな。

ー。8月。あっという間に。
3日、4日、富山の友達のところに行って来ました。
初富山。いまいち何があるのかわからなかったんだけど
とりあえずどっか行きた〜いってんで、行きました。ぶいーん(バス)。

そしたら丁度お祭りの日で、たくさんの笠をかぶったゆかたの人々が
大通りで『おわら』という踊りを踊ってました。阿波踊りとかと違って
どちらかというと静かな動き(でも熱気あり)。
歌はテープかと思ったら生歌で、なかなか楽しめました。
屋台もたくさん出てたし。お城があってライトアップされてて。
あー、夏だわっ!!

友達の家でおいしいお魚&酒をご馳走になり、
それだけでも満足満足〜。極楽です。

次の日は立山に350Mの滝を見に行きました。
緑深い山の中をてくてく歩いて、到着。でかいぜ!どどどどー。
マイナスイオンビシバシ浴びて来ました。
(ていうか水しぶき??)

夜ご飯に友達オススメのおいしいアジア料理やさんに
連れていってもらって(マジでうまかった!)、
白ごまプリンの旨さに涙し(くく〜〜〜)、
後ろ髪をひかれつつ夜行バスで東京に帰りました。

なんていいとこなんだ、富山。
ちょっと前まで住みやすい県ナンバーワンだった、というのも
うなずけます。程よく都会で程よく緑ものこり、食べ物も旨し。

また行きたいです。
お世話になりました。ありがとー。


 31/07/02 トップのイラスト変えました。

なので。海?
しかしいつの間に7月が過ぎていたんだ??
なんだか気分的にもう夏おわりつつある・・・
なにも夏的盛り上がりを感じないまま・・・
これから?そう!これからよねっ!!
RIP SLYMEでもきいて盛り上がろーっと。


 28/07/02 血管年齢。

近、もともと少なかった睡眠時間がどんどん短くなって
しまいに1時間になって、疲れがとれず、食欲もなく、ジンマシンが出始め、
イライラはつのり・・・ヤバい!!―――ちょっと危機を感じました。
で、いてもたってもいられなくなり、仕事をそうそうに切り上げて
前から欲しかった『
テンピュール枕*』を購入しに、ダッシュ!
(*アタマの形にフィットする安眠枕ね。)

健康器具売り場で枕を探していたいら、
肌水分血流血管年齢』の無料検査のブースを発見。
やりましたよー、もちろん。そんなん好きなんです。
その結果、肌はまあよし。血流はちょっと悪いけどまあ正常範囲内かな?
そして血管年齢―――係の人の様子がおかしい。
『おかしいなあ〜』『もう一回いいですか?』
『う〜ん…』と神妙な顔、そして書かれた血管年齢は
47歳!!?
『そんな風にみえないんですけどねえー…、でもその日の体調に
 よっても違うし、若いから回復もはやいですよ』
はあ…とうなづきながら、頭の中は47がぐるぐるぐる…。
+20歳だよ。なんてこった(哀愁)。

とりあえずその売り場にあった体によさそうなものを
ぐるぐるっとみてまわって、枕買って帰りました。
で、家につくなりパソコンの電源を入れ、『あるある大事典』のHPで
血管年齢を検索。出て来た出て来た。原因はなんなの〜?
やっぱ食生活かしら。塩分の過剰摂取も糖分の過剰摂取もダメ、と。
とこでふと思い当たることが。
最近キムチにはまってて、1日で1ビンもしくは1パック、
まるまる食べてました(400〜500g)。
いくらなんでもそりゃ食べ過ぎ…。
そういやその前はファミマのメロンパンフェアにはまって
1日2個ペースで食べてたな…。
―ああ、今、書きながら思いました。
『バカか、おれはっ!!!!』

みなさんも不摂生はほどほどに…。

ちなみに枕のおかげか、良く眠れました。
3時間だったけど。なんかすっきりした。

‐‐‐
そうそう、
カスピ海ヨーグルトって知ってます?
主婦の間で口コミで広がっているという、市販されてないヨーグルトです。
どこかの国(忘れた)では一般的に食べられていて、それが日本にも
持ち込まれて広がったようです。
このヨーグルトを牛乳にちょこっと入れて常温で10時間おくと、
醗酵して、ヨーグルトになるんです。
そしてそれもまた、種として使えます。
だからずーっと使えるの。これを御近所にわけておけば、
もし自分のヨーグルト失敗して菌を殺してしまったとしても
その人にまたわけてもらえばいいのです。

欲しいな〜と思いつつ、主婦な友達はまわりにいないし…と
あきらめていたんですが、なんと友達が持っていることが判明!
早速もらいに行きました。わーい。

もらったヨーグルトを大さじ3〜4杯、1Lの牛乳パックに入れて
まぜまぜ。うきうきしながら10時間(夜にしこんで次の日の朝まで)。
わー、ヨーグルトになってるよ〜〜〜〜。ちょっと感動。
市販のものより、固めというか、とろーんとしてます。
TVで主婦も言ってたけど、菌に愛着わくのー。なんかかわいい。
絶対死なせないようにしなくては!

ちなみに今日は、粗く潰したバナナとヨーグルトをまぜて
凍らせたもの(フローズンバナナヨーグルトとでもいうか)や
くずれた氷の上にくずしたコーヒーゼリー(作った)とヨーグルトをのせ、
ガムシロップをかけたものを食べました。うまかった。
しばらくヨーグルト三昧な日々が続きそうです。


 08/07/02 発見、いろいろ。

っとココ数日、雨もやんで。
しかし蒸しますな。
梅雨ってまだあけないの?

【発見、その1】
ふと、手にした手作り石鹸&化粧品の本。
ちょうどクレンジングオイルがきれかけてたし
『そもそも、何でできてるんだろー』と思ったあたしは
クレンジングのページをチェック。すると…
『なに〜〜!!?これだけっ!??』
材料は油とアロマオイル数滴だけでした。
そういや、DHCも100%オリーブオイルな訳だし…。
その本に紹介してあったのは、
マカダミアオイルのものと
グレープシードオイルのもの、2種類。
試し屋さんの虫がうずいたわたしはソッコウ輸入食材屋さんへ。
どっちのオイルを買おうか迷ったあげく、両方購入。
いそいそとお家に戻る。
どっちで作るかな〜とまたまた迷ったあげく、
同量(大さじ1)のオイルをブレンド、さらにローズの精油を1〜2滴。
まぜまぜして手にとり、メイクによーくなじませる。
コットンで軽くふきとったら軽くお湯で流して、洗顔。
ここでまず『あれっ!?』。
なんか洗顔料の泡立ちがいつもより優しいような?
洗い終わって化粧水をパシャパシャして鏡でチェック。
お〜、落ちてるよ〜〜〜(感動)。
あたしはマスカラ命な人なので、重ねづけしたがマスカラが
なかなか落ちなかったりするんだけれど、全然、ばっちり!!
そして嬉しいことに、毛穴の汚れも落ちている、ような!!?
今までいいクレンジングを探して放浪していたのが馬鹿らしくなりました。
放浪人生はもう終わり!あなたに一生、ついていきます!!
いや〜、市販のクレンジングはもう買わんかもしれんよ、まじで。

みなさんも試してみてね!
(効果にはきっと個人差があると思いますが。
 あと肌にあわなさそうな人はやめようね。
 そんな時には料理に使って下さいな。)

◎マカダミアオイルは老化防止に、グレープシードオイルは
 ニキビとかに良かったような。うろ覚え。

【発見、その2】
先日、東京タワーに行ってきました。
展望台に登って、あたしの目を奪ったのは、
壮大な景色、ではなく―――
ノッポン

 知ってますか、ノッポン。
 東京タワー、オリジナルマスコット。

 地方にも謎な、愛すべきマスコットが
 多数存在しますが、こんな身近にも!!
 
 ぬいぐるみはまだイイ。
 携帯ストラップも。
 なぜって起毛してるから。
 しかし、ボールペンとシャーペンは
 ―――どうなのっ!?いいんですか!?
 つるんとしたフォルム。ピンク色。
 そしてこのプラスチックな照り!!

『は〜…』と感慨深く眺めてたら、異常な愛着心が。
―おもわず購入してしまいました、ボールペン。
400円が300円に値下がりしてるところも哀愁が漂っててグー。

ああ、ノッポンに幸あれ!!
(しかし未来はあるのか!?)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 ←コレ、MYのっぽん。
 首のくびれが意外と手にフィット。
 アタマの先がとれてボールペンに
 なります。

 か〜わい〜い。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐






【発見、その3】
東京に来て早5年。初めて
明治神宮に行ってきました。
原宿とは思えない、不思議空間。
木々に囲まれ、
の匂いがして、なんだが神聖な気持ちに。
いいね、あそこは。
また行きたいな。

そして
絵馬鑑賞、オススメです。

【発見、その4】
花屋敷をあなどってはいけない。
特に
ジェットコースターびっくりバス
びっくりバスなんて期待度0だったたけに衝撃だ。

心臓が破れるかと思いました。


 03/07/02 ワールドカップ、終了〜。

Wカップも終わりましたね。
みなさん、脱力感や喪失感はありませんか?
そういう人、多いみたいです。まあ、あれだけ盛り上がれば、ねえ。
しかしあんなに一丸となった日本人をみたのはきっと初めて。
結構おもしろかったな。いろんな現象も起きたりしてさ。

決勝の対決チームが決まって、にわかにクローズアップのドイツGKカーン。
(いや、前から注目されてたのかもしれないけど、あたしは知らんかった。)
『ゴリラ』だの『顔こわ〜い』だの言われてましたが、あたしは結構好きです。
あのストイックにまじめっぽいところが。
(顔も。しかし性格ってホント顔に出る)

ゴールを破られて残念。
しかしゴールポストから動かず佇むカーンに
『やられた!』って婦女子は多いハズ。
4年後、彼はいるかな?出て欲しいな。年的にどうなんだろう??

昨日新聞を読んでいて、カーンのエピソードを発見。
『子どもがシュートをきめるごとに、寄付金がアップしていくという
チャリティーのサッカー大会でも、ゴールは決められたくないと
全てセーブしてしまい、子供達は泣きそうになっていた。』という内容。
ホントにそんな感じっぽい。
思わず笑ってしまった。

‐‐‐
ブラジルの話。
TVをみてたらブラジルの子供達がボールを蹴って遊んでいた。
小さなコまで、みんなウマイ。
ボールが足に吸い付いているよう。
その中には裸足のコも数人いた。
『裸足の方が走りやすいとか?それとも…』とおもっていたら
やっぱり靴が買えないらしかった。ちょっと切ない。

とりあえず、『スクスク育ってね』と祈る。


 02/07/02 浮遊感?

うパリから帰ってきて一週間以上たつのかー。
早いものです。
風邪はようやく怒濤の鼻水時代を終え、咳を残すのみとなりました。
しかし結構しぶとい。

実は今、恐ろしい程の不規則な生活。
寝るのは日に日に遅くなり、昨日(というか今日)は朝7時30分。
起きたら2時とか。コレではイカン!と布団から出て、
メシくって、仕事して、本読んでたら再び睡魔に襲われ、
結局夜7時頃までうつらうつら・・・。
その後『起きなきゃ起きなきゃ!』と思い、
ヨーグルトを食べながらスチュアート・リトルをみる。
最近のCGは本当にすごい、と思う(でもそれだけ)。
その後、テレビを見たり本を読んだりして今(4時過ぎ)に至る。
やばいじゃん。眠くないよ。これじゃまた朝寝て〜の繰り返しだよ!

悪循環を断ち切るために明日は7時半に起きます。
何時に寝ようとも!

‐‐‐

最近、生きることと仕事、充実感について考えたりしてます。
ボケーと。
人って気持ちの持ち様で、どんな仕事でもどんな国でも
それなりの充実感をもって生きていけるものなのだろうな、とか。
それじゃあ、今この場所や仕事にしがみつく必要はないのかもな、とか。
(いや、好きでしがみついてるんだけどさ。しがみつくことに
 やっきになって、がんじがらめになっているような。
 もっとノビノビしたココロでしがみつきたいなー。)

そして色んなことがリアルとして胸に響いてこない感じ。
もやがかかってるというか・・・。
いつもならキャッチできそうなものが
キャッチできない・・・。
ふわふわしてます。
不規則な生活と変な食事が祟ってるのかしら。
パリ後遺症?―いや、きっと雨だから。
晴れたらきっと、もやも消えるはず!
とりあえずそう思っておくよ。
とりあえず、の前向き。


 25/06/02 ただいまです。


23日無事、帰ってきました。
東京寒くてびっくり。梅雨って事忘れてた。

一応、報告。こんな感じでパリを過ごしました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 
1日目(土)(成田朝発〜パリ夕方着)
まず驚いたのが、夜の長さ。
サマータイムなのですね。22時になってもまだ日本の夕方ぐらいの明るさ。
飛行機で時差ボケはしなかったけど現地での日照時間に
慣れるのに時間がかかりました。感覚が狂う〜。

2日目(日)
一緒に行った友達の友達が今パリに留学中で、そのコと合流して
ベルサイユ宮殿に。凄く天気がいい。
前回初めて来た時は冬だったし、ずっとどんよりしてたので
こんなにイイ天気のフランスは初めて!
広〜いベルサイユ宮殿をきょろきょろ見て歩く。
途中、日本人ツアーにこっそりついて回って部屋や調度品の説明とか
きいてたらバレて怒られた。えへへ。
広〜い広〜い庭園に出て泉の前で
噴水ショーの始まりを待つ。
お、音楽が流れ始めたぞ(ワクワク)。あ、水が出始めた!
ほ〜〜〜…ってこれだけかいっ!ジョボジョボジョボ〜って。
噴水をあとにして
グラン・トリアノンを見に行く。
ギンギラな宮殿とは違い、かわいらしい感じ。
外壁もピンクのマーブル模様(大理石)。
部屋ごとに統一カラーが違うのだけど、それもパステル系だったりして。
ルイ14世が愛人と余生をすごしたらしい。愛人さんの趣味かしら。
かなり女らしく、ステキな感じでした。

つぎは
パンテオンへ。
ここはフランス史に名を残す人々が葬られているところ。
入るとひんやりしてる。石だから?で、棺が小部屋においてある。
超有名人はスペースも広く豪華な棺。きっと哲学者とか。
キュリー夫人&旦那とかもいました。いいね、夫婦で。
(人気らしく花がたくさん供えられていた。)
くら〜い小部屋は怖くてのぞけなかった(ビビリ屋)。

あと街中をブラブラ歩き、3人で晩ご飯を食べて帰る。
あたしはナスの煮たヤツ(?)。荒めのペーストっぽくなってて
パンにつけて食べました。おいしかった。日本の煮物に近い味でした。
(しかし覚悟はしてたけど量が多い〜!ゲフ。)

たくさん歩いたので『休息時間』を貼って寝ました。

3日目(月)
ポンピドゥーセンターに行く。
今までみてた、古いパリっぽい建物とは全く違う。
工事中?って思っちゃうぐらい、パイプや配管がむき出しに
なっている、かなり前衛的な建物。
ここの4〜5階の国立近代美術館へ。
いままで現代美術ってわけわかんないし、トンがってる感じが
ちょっと苦手、と思ってたけど、ここは楽しかった。
建物自体も光がいっぱい入って明るい感じだし、作品も
明るく、観てて気持ちよかったり、楽しい感じのものが
多かったように思います(もちろんグロイのや暗いのもあったけど)。
うん。ここはオススメ!!
小学生や中学生らしい団体もたくさんいて、『小さい頃からイイものに
ふれられる機会が多くていいよねー』て友達と言ってました。

この地区は若者でにぎわってましたね。

次は近くにある
ピカソ美術館に。
ここには彼の作品だけでなく、彼が集めたミロやマチスの絵も
見ることがデキマス。

そうそう、ピカソ美術館に行く途中、ちょっとドキドキした道が
ありました。あれ?とおもってまわりを見渡すと男だらけ。
カフェも男達で溢れかえり、手をつないで歩く人々も…。
きゃっ!
男の園に迷いこんじゃったわっ。
緊張してちょっと早足になってしまいました(
^‐^)。
(あとでガイドブックみたらホモセクシャルに大ウケのバーとかあった。)

で、閉館まで1時間ぐらいしかなかったけど
オルセー美術館に。
ここは印象派の人の絵がたくさん。

4日目(火)
起きたらちょっぴり肌寒い。雨が降ったようだ。
いきなり気温が変わるのねー。
朝、Wカップの日本vsトルコ戦をみる。
負けた。残念。でもよくがんばったね。
ホテルを出たところで、通りすがりのおっちゃんに
『負けちゃったね〜』みたいなことを言われた(と思う)。

この日はシテ島の
ノートル・ダム寺院に。
ここのステンドグラスは比較的淡い色で、細かくてきれーい!
中をぐるっと見て回った後、一旦外に出て塔に登る列にならぶ。
結構長い時間並びました。なかなか進まないの。
人数制限してるらしい。で、よ〜〜〜〜〜やく番が来て
わーい!って登りはじめたんですが―き…きっつーい!!
狭く急な石の螺旋階段をひらすらぐるぐるぐるぐる…ぜいぜい…。
でも一列になって登ってるからペースを崩しちゃイカン!と
ひたすらぐるぐるぐるぐる―――まだかっ!?ああ、階段が更に
狭くなったよっ!!ちくしょう!!!足がガクガクだ!!!!
ぐるぐるぐるぐる―――そして辿りついた出口!
イイ景色!ほー、これがカジモドが鳴らす大鐘かね。
キマイラ(怪物の像)もかわいいね。
ディズニーアニメで動いてたね。
軽く満喫したあと降りる。しばらく足はガクガクでした。

5日目(水)
昨日程ではないけどやはり肌寒い。
朝から、マドレーヌの方に買い物に出かける。
お昼にホテルで食べようとフォションで
エスカルゴをかってかえる。
で、ホテルでワクワクしながらパクっとな。…うまいけど…?アレ??
どうも焼かなければならなかったようです。焼けば貝の入り口を塞いでいる
バターやスパイスがエスカルゴにしみ込んできっと激ウマに…。ああ…。

お昼過ぎにまた留学中のコと待ち合わせて
モンマルトルに。
観光客がたくさん。似顔絵描きもたくさん。ベタな土産がたくさん。
サクレ・クール寺院をちらりと観た後に、モンマルトルの街を散策。
途中、
アメリ(映画)に出てきたカフェに行く。
お茶してる間もたくさんの人がこのカフェの写真をとっていきました。
近くにある
ムーランルージュの前とかも通りました。
その辺はさすがにちょっと危険な雰囲気。

その後、留学中のコに連れられて、一番おいしいという
ベトナム料理屋さんに。
ちょっと歩いたけど、行って良かった!フォーを食べたんだけどホントに
おいしかった。こじんまりしたお店なんだけど、次から次にお客さんが
きて、色んな国籍の人々でにぎわってました。

6日目(木)
朝からちょっと熱っぽい感じ。ヤバい。
でもそんなこともいってられないので『そんなハズはない!』と
自分に言い聞かせつつ、
サン・ジュルマン・デ・プレの方にお買い物。
(一応と思って持ってきたセーターを着て。あって良かった〜。)
お昼は山盛りのムール貝&フライドポテトを2人でモリモリ喰う。
ふたりともはまったのがその店に置いてあったからしマヨネーズ。
なーんか旨かった。からしマヨネーズのビン、半分ぐらいなくなったもんね。

夕方は友達は留学生のコの家に。
あたしは早めにホテルに戻って、近所で買ったクレープと
オレンジジュースを腹にいれて薬飲んで寝ました。

7日目(金)
朝起きたら体がかる〜い!スッキリだっ!!よし!!!

10時ぐらいからはじまる
ファッションショーを見にプランタンへ。
毎週あるみたいです。このデパートに入ってる服屋の服とかをきて
モデルさんがサッソウと登場〜。台の上に登ってポーズ、というもの。
客はいろいろ。老夫婦もいれば、社会見学って感じの小学生?の団体もいました。
しかし外人さんはでかいなー。モデルっていってもガリガリではないのね。
で、最後はやっぱりマリエでした。ほー。

その後はご飯を食べてお買い物。
いったん荷物を置きにホテルに戻って、
夕方、留学中のコとその友達(パリにいる日本人)と
部屋を貸してくれてる大家のマリーさん(フランス人)と待ち合わせ。
マリーさんと
『抱き合ってほっぺにちゅっちゅっ。』の挨拶を初体験。
あれはほっぺにキスをするのではなく、ほっぺを合せて、自分で
『ちゅっちゅっ』って音をだすのね。(^3^)/
\(^ε^)
ふくよかな人だったのでほっぺがふよーんとしてやわらかかったです。
で、セーヌ川のほとりでスーパーで買ったビールを飲む。
この日は
音楽の日とかで、道端とかで人々が演奏をするらしい。
バンドだったり、個人だったりで。メトロも一晩中動いてるんだって。

8日目(土)
朝からホテル近所のスーパーに、
お土産になりそうな雑貨やお菓子を買いに行く。
その後、これまたお土産とかを買いに、オペラ座近くのデパートに。
うろうろ買い物してて一本違う道に入ったら
ほぼ下着で立ってる商売風の女の人が。真っ昼間なのに〜。
ちょっとドキドキした。
お昼はハムとチーズのクレープを買って、
歩きながら食べる(うまい!多い!苦しい!)。

買い物が終わったらホテルにかえって荷物の整頓。
迎えが来て4時半に空港にむけて出発。
留学中のコがホテルまで見送りに来てくれました。

 さらばパリ!
 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 
機内で『モンスターズインク』と
 『ビューティフルマインド』を
 観れてラッキー。

 






今回買ったものの一部



デパートでかわいい
おしゃぶり発見。

ちょっとはまったお菓子。見た目
怪しかったけどおいしかった。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ランス人はのんびりしている。
走らない。急がない。待つのも苦じゃない。
店員は列が出来ててもレジ打ってる途中で平気でどっかいっちゃう。
で、なかなか帰ってこない。でも誰もイライラしない。
速く、便利に、迅速に―っていうのをモットーとしているような日本に住む
あたしには、ちょっと不思議な感じでした。
時間の流れがゆっくりしているような。
このペースにはまってここに生きるのもアリかな、とも思ったけど
便利でセカセカしててちょっぴり窮屈な今の場所も結構好きなので
当分ここできゅーきゅー生きます。



 15/06/02 行ってきます。

日、出発です。パリに。
行ってきまース。

フーリガンに襲われませんように・・・。


 31/05/02 フリマしました。

ールドカップ、始まりましたね。
今、開会式が終わってフランスvs セネガル。

26日、フリマに出店しました。
お家のいらないものの整理あんど小遣いかせぎ。
下のカバンやTシャツも売りました。
カバンはフリマには似つかわしくない値段で(といっても1300円)
どうかな?と思ったけど、おしゃれさんなかわいい女の子が買ってくれました。
二つも!ありがとありがと!!
そしてTシャツはお母さんと来ていた高校生の女の子が。
しろくてプチピチしてて、かわいかったなー。お母さんも美人だった。
きっと似合うでしょう!若いコに元気に着て欲しかったから
よしよし!!て感じ。夏にコレ着てはじけてね!!

そしてぐったりして家に帰って、爆爆爆睡。
燃え尽きました・・・。

そしてミシン三昧の先週から一転、今週は仕事三昧。
燃え尽きました・・・。
肩いて〜。
スパスパでやってたストレッチしなきゃ。
もろみ酢飲まなきゃ。
明日は飲み会だっ!

‐‐‐
伊藤俊人さんが亡くなってしまった。
芸能人の死でこんなに衝撃を受けたのは久々。
まだ40歳なのに。新婚なのに。これからだったのに。
凄くファンという訳ではなかったのに、亡くなったのを知ってから
喪失感とか、悔しさとか、悲しさが、自分でもビックリするぐらい
こみあげてくる。もっともっと彼の演技が見たかった。
本当に、残念。


 21/05/02 ぞくぞく制作。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 ↑(左上)タンポポと草は糸で縫いました。
 →↑(右上)TOPページのイラストを使って。
 ←(左下)Tシャツをキャミにしました。
 
 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 ―――そしてまだまだ製作中…。
恐ろしい事です。






 20/05/02 バンバン制作。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
分のイラストをアイロンプリントで生地にプリント。そのまま2つに折って
ミニミニ手さげを作ってみました。
こうみると結構いけてる?
でも実物はひどいもんです。だって家庭科2だもーん。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


…見事にはまってるでしょ。
熱しやすく冷めやすい。
この性格、どうにかならんかね??


 19/05/02 最近、はまってるもの。


う、四六時中あなたのことばかり。
仕事も手につかないわ、OH!ブラザー!
――ということで最近はまってます。
コレコレ↓。ブラザーのコンパクトソーイングまっしーん!!
 
 ずっとあればいいな、欲しいな、と
 思っていたのですが、なかなかふんぎりがつかず。
 でもついに、買っちゃいました。
 だってこれから夏だから!!
 Tシャツとかリメイクできるし。
 キャミとか作れるし。
 スカートだって!
 自分のイラストプリントした布で
 鞄だってできちゃの。

 うきうき。うきうき。―――と、
 いろいろ考え過ぎて、仕事が手につかないって訳。

今作ったのはリメイクTシャツ2枚とBAG。Tシャツはなかなか好評。
今度UPしますね。(今洗濯中なのー。)
とりあえず、あたしの産み落としたBAG(しょぼい)のお披露目。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

←これはスカジャンをばらして作ったやつ。
 左胸の龍です。あと、右胸の龍と背中の
 でかい龍が残ってる。
 何つくろっかなー。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷



÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

これは家にあった布で作ったやつ。→
 小さなカバンとポケットティッシュケース。
ティッシュケースにはあたしが描いた
ウサギと子猫をプリントしました。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷


‐‐‐
そうそう、昨日は原宿の野外で
THE BOOMのフリーライブ(無料)が
あったので行ってきました。たまたま新聞で目にして、『おっ!
たまにはこんなん行くか。なんせタダやしー。』てな感じで。

初めてTHE BOOMをきいたのは確か小6か中1。
その頃バンドブームだったんだよね。
いろんなバンドがバンバン出てきてたなー。
その中であたしは断然、BOOM!でした。
そういや初めてライブにいったのはブームだったかも。

ココ数年、いろいろ聴くようになったりして、すっかり遠のいていたのだけど
ボーカルのミヤ君(まだ『君』付けでいいのか?)をドラマでちょこちょこ
目にしたり、島歌が再び注目されたり、沖縄特集の雑誌に出てたり。何か
接点が増えはじめて。ちょっと声をききたくなったのだと思う。
あ、10年以上ぶりじゃんって気付いてちょっとビックリ。

で、行った感想。
行って良かった!まじ良かった!!
まずデビュー曲『君はTVっ子』から始まってビックリあんどフラッシュバック。
ぴょんぴょん跳ねる彼をみてたら、自分がいくつなのかわからなくなっちゃった。
中学生だっけ??(んな訳ないけど。)不思議な体験。
『からたち野道』なんか、たまらなく泣きそうだった(泣いてる人も結構いた)。
辛い時に、祈るような気持ちできいてた、その時の雰囲気が目の前を覆った感じ。
でもソレを抜きにして、初めて聴いた人でも、あの曲はきっと心に響くと思う。

『いいあんべえ』ではKICK THE CAN CREWが参加して今どきな盛り上がり!
新曲披露あり、懐かしの名曲あり、ホントに新旧まぜまぜで、楽しかったです。
いろいろ嬉しいハプニング?もあったりして。
ステージの人たちも聴いてる人たちもニッコニコで。
マイナスイオンのシャワーが空から降り注いできたような、
月日が経ってからまっちゃった糸が、すっとほどけるような、そんな感じ。

それにしても、なんていい男になったんでしょう、宮沢さんは。
若い時もよかったけど、いまはもっと素敵。
きっといろんなことに取り組んで、乗り越えてきたんだろーな。
そうして得たものや吸収したものが、彼の懐を広げて、味を深めて。
やっぱ、そういうのって顔にでるね。

結論:イイ男に生まれるのではない。イイ男になるのだ(某車CMパクリ)。

もちろん女もね!



 06/05/02 最近、気になるもの。

に巻く、筋肉に働きかけるという例のやつ。
テンピュール枕。沖縄。マイナスイオンドライヤー。
ドクターシーラボのアクアソニック(めざせ小顔!)。
ガっくん(ガクトね。トークがおもろい。)。DJ田坂。
そして何より氣志團…きになる〜〜〜!!!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
←気持ちよさゲに寝てた、近所のイヌ。
 写メールでとろうとしたら一度目をあけたが
 すぐにまたあちらの世界へ…平和〜。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐










 03/05/02 ゴールデンウィーク中です。

らい更新開いてしまいました。すんませーん。
みなさん、GWどうおすごしですか?
あたしは食べて飲んで仕事して、寝て寝て寝て…のくりかえしです。
いつもと変わらないか…いや、人とあう機会がいつもより多いかな。
そして異常に寝ている…。ちょっと横になったらすーっと寝ちまいますな。
3、4時間はあっという間。イカンイカン!!!
残りの休日ははりきって仕事にいそしもうと思っています。
なぜって?なぜって??うふふふふー。
―――それは来月、国外脱出するからでーす。
ボンジュール!シルブプレー!!メルシーメルシー!!!
9日間、いってきます。久々の海外。
帰ったらまたいろいろ報告します。
おたのしみに。

そうそう、久々に報告があったので―――
祝!
3200突破!!!
記念すべき
3200人目は―――兵庫県に隠とん中のかじいく〜〜〜ん!!!
おめでとおめでとおめでとう〜〜〜〜〜。
そんなめでたいかじーには『
ミニモニ。あい〜んをしながら
まわりを飛び回る!バカ殿と入れ替われる券32枚つづり』をプレゼント!!
うっっわー、あたしもこれ欲しいわっ!一緒に踊りたーい!!
『アイーン体操』ともども、結構お気に入り。アイーンアイーン。
お部屋でドタドタしてます。下の人、ごめんねー(^ω^;)

もう『
Olive 』カルチャーページのイラストも今月で最後。
寂しいなー。またのれるようにがんばるよ。


 15/04/02 マスカラ命!VIVA!! Panda non!!!

だ…足の筋肉痛はとれません…。イ…イタイ……。

さて、上の
Panda non(パンダノン)とは果たして何か。
答えはマスカラでした〜。

マスカラ命の女の子の悩みといえば、時間が経つとなっちゃう『パンダ目』。
(マスカラ落ちて目の下が黒〜くなっちゃうのね。)
それを解消するのがこの
Panda non』。
キャッチなんて『
にじみようがない』だよ。
マジっすか!?んな、あほな。
半信半疑で買って試して、再び、マジっすか!!?
飲んで朝帰り…パンダ目…??なってな〜い!!
うへーと思って解説読んで、納得。
基本的にクリアマスカラなのです。液が透明なの。
で、黒い繊維がもっさり入っているのです。
だから落ちてもニジんで目の下が黒くなる、ということはないの。
ドラッグストアとかで800円ぐらいでうってるからぜひぜひ、試してみてね!!

↓↓↓本体に描いてある、ゆる〜い絵。


映画『リトルダンサー』を借りてみた。
小さな田舎で、バレエを踊り始めた男のコのお話。
よかった。
機会があればのちほど詳しく。
ていうか観ておいて損はないと思う、よ。
(特に何かを追い求めて田舎から出てきた人に!)


 12/04/02 インド料理屋(カレー天国)。

日、一昨日、二日かけて、友達がバイトをしていたインド料理屋
『ダージリン』の床の絵を描きました。3人がかりで。

オーナーはインド人の人で、結構やり手っぽい感じ。
料理するのもインド人の方々。
お昼も夜も、カレーをご馳走になったんだけど
これがめちゃめちゃうまかった!!
ナンもサイコー!!!もしかしていままで食べた中で一番かも。
打ち合わせとかもあったから、三日間食べ続けたんだけど
全然あきなかったよ。人生でこんなにカレーをたべたのは
おそらく初めて・・・。ツメが黄色いよ。

4店舗あるんだけど、ウチらが絵を描いたのは日暮里店です。
日暮里駅の谷中銀座方面の出口をでて、まっすぐ。
4、5分あるくと右手に見えてきます。
まだ改装中だけど、今月半ばOPEN予定。
きっと、もうすぐ。
よかったらいってみてね!!!
(※ちなみにメシ喰わせてもらったのは千駄木店。)

で、コレが描いた絵。(ああ、写メール便利ね…。)
気分はさくらももこってとこ。

 
 
  

 初日、ぐったりして帰って寝たら
 次の日の朝は足腰痛くて起き上がれなかった。
 なんせ10時間以上、同じ体勢でいたからね。
 もちろん今も痛いです・・・。
 く〜〜〜〜!!!!








 27/03/02 WORKS更新。

々に『WORKS』更新、というか
『WORKS2』のページを追加。
前の、重〜くなってたからね。

なんだかあっという間に3月も下旬。
桜も早々とさいちゃって、しかもこの雨。
もう花見もおわりかなー。
旅行会社とか、花見系のイベント企画してるところ大変みたいだね。

 昨日は初めて
エリンギをかってみました。
 最近、スーパーとかでよく売ってるから
 気になってたの。うまいねー、あれ。
 結構独特の風味だからシンプルな
 味付けでいい感じ。
 
 今日のお昼もエリンギだー。
 うふうふ。



 14/03/02 ご来場、ありがとうございます。

事、展示がおわりました。
来て下さったみなさん、ありがとうございます。
そしてギャラリーのスタッフの方々、おせわになりました。

そうそう、おしらせその2。
今、発売中の『
Olive 』4月号のカルチャーページのバックの淵に
あたしのイラストが使われています。3枚。
5、6月号にも使われる、ハズ。
興味がある人は見てみてね。

一番最初のページのイラストも久々に変えました。
キラーン。
(※ウインクするまでちょっと待ってネ。)
たまには、とおもって男のコを描いてみました。
一応、モデルがいます。だれでしょー?
げーのーじんですわ。

TOPのイラストは展示用に描いたやつ。

クマのコウーフ、です。
展示した3作品のなかで一番人気でした。

ああ、今日はゆるい一日だった。
天気よくて、空をみながらチロル(イチゴ)を食べて…
幸せを感じました。ふ〜〜〜〜。

あっ!
そういや、3000人突破してんじゃん!?
誰だったんだろー??


 07/03/02 お知らせ。


日から、1年間通ったイラストの学校(パレットクラブ)の
卒展を原宿ペーターズギャラリーでします。
よかったら足を運んでみてください。

‐‐‐
おいしい風景展
パレットクラブ-イラストAコース-卒業制作展
2002年3月8日E-13日C
オープニングパーティー:9日F18:00〜

ペーターズショップ アンド ギャラリー
〒150-0001 渋谷区神宮前2-31-18
TEL:03-3475-4947
OPEN : 12:00pm―7:00pm / 木曜定休
http://www.paters.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 -
MAP -

    JR原宿駅
      │竹下通り            
      │                →新宿
      │ パレ           
      │
フランス       
渋谷← ━━┷━━━━━━━━━━━_________
      明治通り         
   │ROBOT
                  ↑ DIESEL │
                
神宮前     PATER'S
                1丁目     
                    
                    
タバコ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※HPで正確な場所を確認してね。
 あたしは土曜はいますが、その他の日はわかりません。
 
‐‐‐
ついに、機種変しちゃったよー!!
画面がカラーだわっ!写メールができるわっ!!
ムービーまでとれるのよっ!!!
Javaのゲームもなかなか楽しいわっ!!!!
当分、はまってそうでス。
待ちウケとか着信用アニメを作成中。
楽しいなっと。

でもやっぱり、昔の携帯も愛着があるので捨てられず…。
↓↓↓コレが歴代携帯。写メールでぱちり。

パンダ携帯。見よ!この愛くるしい顔!!誰がすてられようか。↑↑↑

今度、作った待ち受けとかもUPするね。
おたのしみに〜。


 24/02/02 ミニ盆栽2。


ふふ。

やっぱりね。そうなのね。なぜかしら??
とりあえずかわいいミニ盆つくしの写真をUP。

←これが一週間前のつくし。
 青々としてまっすぐ上を向いてますね。
 けなげに春を感じさせてくれます。

 (絵を描いてる最中だったので
 机の上に新聞紙が…。うしろに
 チョコっとパレットもみえますね。)



そしてこれが→
現在のつくし。
見事に倒れてます。
首折れてます。
どす黒いです。
苔もマカ不思議な色に変色しました。
御丁寧にカビまで生えて。
カビも苔も一緒っちゃあ、一緒だが。






ああ、無惨…。
なぜなぜ??
水もやったし(やりすぎないよう
注意して。)、お日さまに当てたし、
毎日顔色うかがってきたのに〜!!
起きて見る度、ドキドキでした。
今日は何本倒れてるんだろう…って。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

でもひとつ、小さいツクシが
生えてるんです。

これだけは守り抜きたい、
そんなこの頃です。



 16/02/02 ミニ盆栽。

ニ盆栽を買いました。
直径7cmほどのちいさな鉢(皿?)の苔に
ミニツクシが数本、ひょろっと生えてるの〜!超かわいい!!
他のもどれも捨てがたいかわいらしさだったけれど
でもやっぱり、
春の訪れを感じさせるツクシにノックアウト。
¥1.200という値段も手頃でグッド。
もっといろいろ集めたいなー。
ハーブとかも欲しいっ!鉢でね、食べられるやつ。
でもいつも、すぐ植物からしちゃうの。サボテンでさえ。
だからこの数年、植物系買うのやめてたんです…。

でもっ!今回はがんばりまっせ。
酔っぱらって蹴ってひっくり返したり、
寝ぼけて吹っ飛ばしたりしません。
水もやって、毎日語りかけるわっ!!

‐‐‐
実は最近、スポーツジムに通いはじめました。
ヨガとか気功とかもできるのよ。
健康になれそう。普段うごかないからねー。
しかし―――通うごとに体重が増えていきます。
これは筋肉ついたからか?それともジム帰りのおやつのせいか!??

‐‐‐
J-PHONのCMの女の子の『キス顔。』につられて
写メール対応機種に変更しようかと考えチュー。。
(あたしはキス顔なんて送らないけどね。そんなん受け取りたく
 ないやろーし。こわっ!)
でもまわりに写メールできる人いないんだよね。
E-MAILに送れるとしても、一体何を撮るのか…。
うーん。


 06/02/02 ワイン風呂。

の1月19日に『お酒ならなんでもいいらしいので
今度は赤ワインとか入れてみようかな〜と思ってます。』と
書きましたね。入りましたよ、赤ワイン風呂。
・・・やめた方がいいっス。
生グサ〜〜〜〜いっっっ!!!
マジブルーになりました。
『なんでこんな風呂にはいんなきゃイケナイんだよー(涙)』って。
赤だからダメだったのかな。
白だったらもう少しよかったのかな。

お昼にキャベツのザク切りに塩とリンゴ酢と赤ワインと砂糖少々をかけて
もみもみして食べたら結構イケました。
やっぱりワインは飲む or 食べるに限ります。

‐‐‐
『月曜日のユカ』を観ました。
加賀まりこ主演の昔の映画。
ビビリました。
なにコレ!?
オードリーにもBBにもひけをとらない。
最高にキュートでコケティッシュ、永遠の小悪魔。
うーん、まりちゃんLOVE!!!


 27/01/02 夢。。。。

はほとんど毎日、夢を見てました。
夢って、眠った時見るやつね。
だから『めったに夢を見ない』という人が信じられなかった。
でもココ数年(?)、夢をあまりみてないことに気付きました。
なんでかな???
そのことに気付いたのは、最近、よく夢をみるから。
しかも悪夢多し。

ちなみにこの前みた夢の内容はこんなカンジ。↓↓↓

数人できゃーきゃー、怖い話をしながら歩いている。
みんなをおどそうと、道の両脇の並木を指さして
『あの辺とか、人の顔に見えな〜い??』って冗談で言ったんだけど
よ〜〜〜〜くみたらホントに黒ずんだ、汚れた人の顔で
さらによ〜〜〜くみたら泥まみれの兵隊サン(死んでる)だったのだ!!
『うわ〜〜〜!!!』と思いながら、さらにさらによ〜〜〜くみたら
木には無数の兵隊さんがからまっていて、みんな負傷して死んでいて
ところどころ腐ってたり、手や足がちぎれていたり・・・。
ソレに気付いてあたりをみまわすと、木の下や足下にある岩も
包帯でぐるぐる巻にされた首だったり、下あご(歯と歯茎付き)だったり。

混乱してとりあえず走って逃げたら、包帯に巻かれた首が
転がって追いかけてくるのだ〜〜〜〜。ひ〜〜〜〜〜!!!!!!!!

で、逃げてる最中に目が覚めました。ドキドキドキ。
怖かった。怖かった。怖かったよう〜〜〜〜っ!
まだ夜明け前で暗かったので、即行、電気つけました。

バクさん、バクさん、悪夢を食べてくださーい。
お願いっ!
 / 
   ∩ ∩
 (T△T) ←祈ってます。
 
 ( ∧ )
     AA


 21/01/02 にょっきにょき。


 日は久々にちゃんと(?)
 お料理してみました。
 最近、はまってる『ニョッキ』。
 やさしい味と歯ごたえが
 たまらな〜〜〜い!!
 イタリア料理屋サンとかに
 ありますね。
 
 イタリアではパスタと同じく
 超ポピュラーな食べ物らしいです。
 『木曜はニョッキの日』だって。

 材料はじゃがいもと小麦粉、
 塩、コショウ、ナツメグ。
 卵を入れたり、チーズをいれたり
 材料はいろいろ、各家庭とかで
 違うみたいです。――で、材料
 まぜまぜして、棒状にのばして、
 1.5cmぐらいに切って茹でるだけ。
 
 今回、マッシュポテトの素を使っての
 簡単手抜きニョッキ。
 そしてソースも手抜きの市販のパスタ
 ソース…そしてお味は…うーん??
 なんか、足りない!なんか違う!!

    あっちでは『ニョッキがまく作れたら一人前』らしいので
    一人前めざしてがんばりまっす!!!

で、飲み物は、クランベリーリキュールにビールを注いだもの。
リキュールはピーチにしたり、カンパリにしたり、野菜不足を
感じたときはトマトジュースにしたり・・・。
ビールって意外となんにでも合いますね。

この後、コンビニでケーキも買って食べました。
うひひ。。



 19/01/02 TOPのイラスト変えました。

なんでしょうね、この動物は…。
一応、フレンチブルドッグなのですが。
えへへへへ。

‐‐‐
最近時々、入浴剤替わりにお風呂に
日本酒をコップ一杯、
入れて入ってます。藤原紀香もやってるらしい。
お肌がしっとりしていいカンジよ。
お酒ならなんでもいいらしいので(入ってる糖分がいいらしい)
今度は赤ワインとか入れてみようかな〜と思ってます。
赤いお風呂ってゴージャスな感じ、しません?
※飲んだ後はやめた方がいいかも。
 なんかクラクラした…。
 あと二日酔いの時も、匂いでおえーってなります(^―^;)

‐‐‐
14日に、原宿の
MAYAMAXXに行って来ました。
そしたら、小さい方の会場にMAYAMAXXさんがいて
みんなにリクエストをききながら、犬とかうさぎとか
恐竜とか、描いてました。らっきー!来て良かった!!
思ったより小柄で華奢で、そしてなによりも
手が小さくてキレイだ〜、と思いました。

大まかに線を描いて、指で色をつけていくんですけど、
雑なようで、優しくて――絵に対する愛情みたいなものが
感じられました。むむ〜、素敵だった…。


 10/01/02 あけましておめでとうございます。

、挨拶するのもそろそろ終わりかしら。
みなさん、楽しいお正月でしたか?
あたしは典型的な寝正月。
ダメおしに風邪で寝込んで、ネコのコ以上に寝まくりました。
顔がむくんで戻らないわー(泣)。
(↑ただ単に太ったからかも。)

このHPもちょこっといじってみました。
ホントはもっと色々改善したいんだけど、なかなか、ね。
地道に変えていきます。ちょこちょこちょこちょこ。
『 NEWS 』もかなりおも〜くなってたから
'02は新しいページにしました。
(いままでの『 NEWS 』も残ってるよ。)
新しいノートをおろした気分。

皆さん、いい年にしましょう!!!