‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
MENU - NEWS03- ILLUSTRATION'03- WORKS2 - MUSIC - CAFE - BOOKS - PROFILE
- MAIL - OMAKE -のんのん

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
motor's cafe
料理のレシピも増えてきたことだし、
いっそページを作っちゃえ!ってことで。
■BACK
TO TOP





にんじんのバター炒め


にんじんをバターで炒めるだけの、シンプル料理。
しかし「これがにんじん!?」っていうぐらい味がかわるよ!
にんじんの甘味とバターと塩ッヶが絶妙なのです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料:
にんじん.......................1本
バター...........大さじ2ぐらい
..............小さじ1/2ぐらい

| 1用意。
・にんじんを細くうすく切ります。ダイコンサラダみたいな感じ。
 そういう風になるスライサーがあれば楽です。

| 2炒める。
にんじん、バターを強火〜中火で炒めます。
結構長く。5分ぐらい。
炒めていたら、赤かったにんじんが黄色がかって
オレンジ色になってきます。
全部がそうなるぐらいまで、炒めて下さい。
あたしはところどころちょっと焦げたのがあるのが好き。
カリッとして、アクセントになるの。

| 3塩。
で、塩を加えて炒めます。
お皿に盛って、出来上がり−!
上の画像には炒った松の実がトッピングしてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コツは、なんといっても長めに炒めること。
そしてバターをたっぷり使うこと、温かいうちに食べること!



コーンマフィン


コーンたっぷり!ちょっと蒸しパンのような感じ?
朝ゴハンとか、ちょっとコバラがすいた時にいいかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料:
( マフィン型 直径6cm×4cm 6個分 )
ホールコーン................130g
ブラウンシュガー...........40g
....................................1個
牛乳+コーン缶の汁...100cc
サラダ油....................大さじ2
...........................ひとつまみ

*薄力粉 ....................................70g
*全粒粉 ....................................50g
*粉チーズ............................大さじ3
*ベーキングパウダー ....小さじ1/2
*重曹 ..............................小さじ1/2
(1個=約200kcal)

| 1用意。
*の粉類を合せてふるっておく。
・ホールコーンの缶詰めをコーンと汁に分けて
・汁には牛乳を足して100ccにしておく★。

| 2卵と砂糖ね。
ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。

| 3塩と汁ね。
2:に塩ひとつまみと★を加えて混ぜる。

| 4まぜまぜ。
ふるった粉類(*)を加え、ゴムベラで底から生地をすくい上げるよう
サックリと混ぜ合わせる。まだ粉が残っている状態のときにサラダ油を
加えてまぜ、ある程度混ざったらホールコーンを加えて
全体に行き渡るように軽く混ぜる。

| 6焼くっす。
型に半分ぐらい流し入れて
180度に温めたオーブンで30分焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べる時にレンジかトースターで軽く温めた方がおいしいかも。
今回はしませんでしたが、トッピング用に少しコーンを残しておいて
型に入れた生地にまぶした方が、みばえてきにはよさそう。




ココアケーキ


マフィンの型がなくなったので
パウンド型で焼きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料:
( パウンド型21cm×8cm×6cm 1台分 )

砂糖...........................80g
..............................1個
牛乳 ......................100cc
バター.......................50g
*薄力粉 ...................................100g
*ココア .....................................30g
*ベーキングパウダー .....小さじ1/2
*重曹 ...............................小さじ1/2
アーモンドスライス................適宜
(1台=約1300kcal)

| 1用意用意。
*の粉類を合せてふるっておく。
・バターをレンジで溶かしておく。
・パウンド型にクッキングシートをひいておく。

| 2卵と砂糖ね。
ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。

| 3粉ね。
ふるった粉類(*)を加え、ゴムベラで底から生地をすくい上げるよう
サックリと混ぜ合わせる。まだ粉が残っている状態のときにバター、
牛乳を加えて同様にまぜ、アーモンドを加えて全体に行き渡るように
軽く混ぜる。

| 4焼こね。
型に流してTOPにアーモンドを散らす。
180度に温めたオーブンで20-25分焼く。

| 6出来上がり〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
甘さは生地をぺろりとなめて、お好みで調節してね。
くるみをいれてもおいしそう。
20分で充分焼けてたんだけど、
アーモンドにあまり色がつかなかったので
さらに210度で5分焼きました。
アーモンド、焼けてちょっと色がついてる方が
おいしそうだものね。




豆乳&カッテージチーズケーキ


生クリームを使わず、かわりに豆乳で作りました。
カロリー気になるですもんね、女子としては。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


材料:
( 直径18cm×7cm 1台分)
カッテージチーズ......................200g
グラニュー糖................................40g
豆乳...........................................100cc
..................................................3個
薄力粉 ....................................大さじ4
レモン汁.................................大さじ3
グラニュー糖...............................40g
(1台=約1000kcal)


| 1まずはね。
卵を黄身と白身に分けておきましょ。

| 2混ぜます。
ボウルに☆と黄身を入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜたら
薄力粉をふるいいれ、レモン汁を加えてさらに混ぜます。

| 3メレンゲメレンゲ!
卵白を泡立ててメレンゲを作ります。気合いね、気合い!!
途中、数回に分けてグラニュー糖を投入します。

| 4合体!
2:に3:を加えて混ぜます。

| 5焼く!
生地を型に流し込み170度に温めたオーブンで40〜50分焼きます。

| 6出来上がり〜♪
粗熱がとれたら型から出して冷ましましょうー。
結露?に注意!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メレンゲの泡立て具合によって、ふんわり感が違ってきます。
固く泡立てるほどスフレに近くなります。ふわふわ。
まあ、お好みの固さで。
あたしは表面に小さな角切りにしたプロセスチーズをのせてやいたり
ほそぎりチーズをのせて焼いたりしています。うまいよ。
1台約1000kcalてことは8つにわけると1つ130kcalいかないぐらい。
ワ−、ぱちぱち。
軽く凍らせてもうまいです。




紅茶マフィン&エスプレッソマフィン


生地は一緒。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料:
( マフィン型 直径6cm×4cm 2個×2種類分 )
バター.......................50g
グラニュー糖............80g
..................................1個
紅茶...大さじ1+牛乳...大さじ3
エスプレッソ
(エスプレッソマシン用に
 ひいてあるもの)
...大さじ1+牛乳...大さじ3
*薄力粉 ...................................100g
*ベーキングパウダー .....小さじ1/2
*重曹 ...............................小さじ1/2
(1個=約300kcal)

| 1ミルクティとエスプレッソを作る。
・◆を火にかけて一煮たちしたらコーヒーフィルターでこす。
・◇を火にかけて一煮たちしたらコーヒーフィルターでこす。
こした茶葉とエスプレッソは後で混ぜるのでとっておく。

| 2ここは気合いで!
ボウルに溶かしバターと砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜ、
割りほぐした卵を少しずつ加えてさらに混ぜる。
白っぽく、もったりなるまで。

| 3さっくり混ぜる!
ふるった粉類(*)を加え、ゴムベラで底から生地をすくい上げるよう
サックリと混ぜ合わせる。まだ粉が残っている状態で、半量を
別のボールに移す。

| 4あくまでさっくり!!
片方にミルクティと茶葉を、もう片方にエスプレッソと粉をいれて
全体にいきわたるようさっくり混ぜる。

| 5焼くぜ!
生地を型の半分ぐらいまで流し込み180度に温めたオーブンで20〜25分焼く。

| 6出来上がり〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エスプレッソはちょっと甘すぎたかも。
砂糖の分量を減らしたいところ。
(単体で作る時は減らそう。50gぐらいに。)
紅茶は煮立ち過ぎると苦味がでてくるので気をつけて!
ありゃ?エスプレッソマフィンというより、カフェラテマフィンか??




バナナたっぷりチョコチップマフィン


バナナがたっぷり入ってます!
ある程度ばななが熟すのをまってね。
(オアズケ状態。ハラが減っても手を出しちゃダメ!ぐぅ〜。。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料:
( マフィン型 直径6cm×4cm 5個分 )
バター.......................50g
ブラウンシュガー.....40g
完熟バナナ ................2本
..................................1個
*薄力粉 .....................................70g
*全粒粉 .....................................30g
*ベーキングパウダー .....小さじ1/2
*重曹 ...............................小さじ1/2
*シナモン.............................小さじ1
チョコチップ.............................適宜

| 1準備〜!
・バナナをすりおろす。
の粉類を合わせてふるっておく。
・バターをレンジで溶かしておく。

| 2混ぜる!
ボウルに溶かしバターと砂糖を入れ、泡だて器で混ぜ、割りほぐした卵を
少しずつ加えてさらに混ぜる。白っぽく、もったりなるまで。

| 3さっくり混ぜる!
ふるった粉類の半分を加え、木ベラで底から生地をすくい上げるよう
サックリと混ぜ合わせ、バナナと残りの粉類も加えて同様に混ぜ合わせる。
チョコチップを加えて軽く混ぜる(後でTOPにまぶす用のを残しておいて!)

| 4型に流す!
生地を型の半分ぐらいまで流し込み、TOPにチョコチップをまぶす。

| 5焼くぜ!
180度に温めたオーブンで20〜25分焼く。

| 6出来上がり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卵はよく泡立て器でよく混ぜると空気が入ってふんわり焼き上がります。
しかーし!粉を練るように混ぜてはいけません!(かたくなる)
あくまで切るように、さっくりと。
一回練ってしまって、「チャーリーズエンジェル」のルーシー・リュウの
「マフィン爆弾」のようになってしまいました。
固くて重くてびびった。




  Banana cake


材料:
( パウンド型21cm×8cm×6cm 1台分 )
☆バター.......................60g
☆サラダ油 .............大さじ1
☆ブラウンシュガー.....50g
☆完熟バナナ ................2本
..................................2個
*薄力粉 .....................................80g
*全粒粉 .....................................50g
*ベーキングパウダー .....小さじ1/2
*重曹 ...............................小さじ1/2
お湯.......................................大さじ2

(トップ用)
アーモンドスライス、パンプキンシード
(くるみとか、ナッツ系ならなんでも合うと思います).......適宜
砂糖.....................................................適宜(ナッツと同量程度)

| 1準備をしましょう!
・トップ用のナッツと砂糖を混ぜておく。
・バナナはフォークの背などでよくつぶしておく。
の粉類は合わせて2度ふるっておく。
・卵は割りほぐして室温に戻しておく。
・バターをレンジで溶かしておく。
・パウンド型にクッキングシートをひいておく。
 もしくは油脂をぬり、小麦粉を軽くふっておく。

| 2よくよく混ぜるのだ!
ボウルに☆の材料を入れ、泡だて器でよく混ぜ、
割りほぐした卵を少しずつ加えてさらによくよく混ぜる。

| 3さっくり混ぜるのだ!
ふるった粉類の半分を加え、お湯を加えて木ベラで底から生地をすくい上げるようサックリと混ぜ合わせ、残りの粉類も加えて同様に混ぜ合わせる。

| 4型の用意した?
型に生地を流し込み、混ぜておいたナッツと砂糖をふりかける。 (一回全体にかるくふってちょっと生地に押し込み、また軽く全体にかけるといいかも。いっぺんにどっさりかけると、ぱらぱら落ちていっちゃう。。。)

| 5焼くぜ!
オーブンレンジに入れる。190〜200度に温めたオーブンで20分焼く。
トップが焦げすぎないよう、注意してね!。
そのままレンジに切り替え、4、5分加熱。

| 6で、、、できた〜〜〜!!!
粗熱が取れたら型から出して出来上がり!
さー、食べるべ食べるべ!!




チーズ・スコパン

粉チーズってなかなか使い切らんでしょ。
パスタとかにかけるやつ。こんな使い方もありでしょ。
なにかに似てると思ったら、ポン・デ・ケイジョに。
まあチーズ味だからね。
食感は、スコーンとパンの間ぐらい。
だから「スコパン」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料:

小麦粉.......................................80-100g  
パルメザンチーズ.......................30-40g 
オリーブオイルかバター....大さじ1ぐらい
..............................................ひとつまみ

| 1全部まぜまぜ。
材料全てと水適量をボールに入れてまぜまぜ。
固さ的には「かろうじてひとまとまりになるかな?」ぐらいで。

| 2形づくり。
大さじ1ぐらいを手にとり、まるめてから、少し平らにします。
(まあ形なんて好きずきですが。型抜きでもいいでしょう。
 上の写真は型抜き。厚さは1cmぐらいにして焼くと
 1.5cmぐらいに膨らみます。)

| 3焼く。
180℃に温めておいたオーブンで20分ぐらい焼く。
さらにクリームチーズを塗ったりしてもおいしそう〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
分量はまだまだ研究中。
これぞ!という配分が見つかったらこっそり教えて〜!!



カッテージチーズヘルシーレアチーズケーキ

後輩の誕生会に作った、カッテージチーズ使用のたレアチーズケーキ、
その上にはたっぷりイチジクソース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料:
(直径18cm丸型1台分)
カッテージチーズ......................150g
プレーンヨーグルト..................250g
砂糖 .............................................50g
粉ゼラチン .............................大さじ1
............................................大さじ3

(てきとーソース)
砂糖 ..............................................てきとー
ジャム(お好みのものを) ............てきとー
...................................................てきとー

| 1準備ね。
水にゼラチンを入れてふやかす。
ふやけたらレンジにかけて溶かす(30秒ぐらい)。

| 2がしがし。
ボールにカッテージチーズ(裏ごしタイプね)、ヨーグルト、砂糖を入れ、
なめらかになるまで混ぜる。

| 3型入れ。
2にゼラチン液を加えて全体に混ぜた後、こし器でこしつつ、型に入れる。
冷蔵庫に入れて3〜4時間、冷やす。

| 3てきとーにソースを。
お好きなジャムに水と砂糖を適当に入れて煮詰め、ソースを作ります。
ジャムを少しのばす感じ。とろりとした液状になればいいかな。
あたしはイチジク、アプリコット、ストロベリーなどで作りました。
どれもデリシャース¥(^‐^)あ、でもピンク系がかわいいかも。

| 4固まった?
ケーキが固まったら型から取り出し、切り分けて
表面にたっぷりソースをかけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お皿にあらかじめソースを流して、ケーキをのせ、
また上からソースをかけてもいいでしょうね。
透明の、小さなカップに入れてもかわいいかも。
人にあげやすいしね。